赤ちゃんのお通じについて
aoi
生後5か月、離乳食を始めて5日目になる息子がいます。
離乳食は今のところ問題なくパクパク食べてくれていてありがたいのですが、その分うんちの出が悪くなった気がします。
離乳食前は1日平均2〜3回は出ていたのですが、離乳食開始2日目と5日目の今日は全く出ていません。
3日目の日に前日分を出し切るかのように沢山してくれたのですが、毎度この感じなのか不安で検索したところ離乳食始まったら便秘気味になると書いてありました。
本当かどうか気になるので、こちらでご相談させていただきたいです。
ちなみに1日の授乳回数は5回、そのうち1回が離乳食+ミルク160〜180で、その他4回はミルク180〜200の間であげています。
単純にミルクが少ないだけなのでしょうか?
2024/7/10 22:11
宮川めぐみ
助産師
aoiさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのお通じについてですね。
うんちのでが悪くなっているのですね。
離乳食が進むことで、お通じが出にくくなることはあります。
ミルクの量をその他の4回と同じ量用意をされてみてはいかがでしょうか?
息子さんの飲む量を決めてもらってみるのもいいかもしれません。
それでも出にくさがある様でしたら、毎日一回は出るように、少なくても2,3日に一回はしっかりと出るように綿棒浣腸をしてあげるのもいいと思いますよ。
そうして溜まる事があまりないように、続かないようにされるといいと思います。
そうすることで、便秘の悪化を防いでくれるようになりますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/7/11 9:35
aoi
0歳5カ月
回答ありがとうございます!
今朝、起きた時お腹がいつもより張っているように感じたので久しぶりに綿棒浣腸してみました。するとサラサラの緑に近い茶色のうんちが出ました。古いうんちが溜まってるってことだったんですかね。
先ほど起きたので、離乳食後200作って上げたみたいところ190ほどで満足した感じでした。
私の中で勝手にミルクの量を調整してしまっていただけなのかなと反省しました。
少し前、友人がミルクの上げすぎで病院で注意されたと聞いたことがあったのであげすぎなことに敏感になっていました。
今日1日は同じミルク量をこのままにしてみます。
ちなみに離乳食が始まったのでベビー麦茶も水分補給として与え始めたのですが、1日にあげられる量に制限はあるのでしょうか?
今は外出後や朝起きた時、20ミリほど飲ませています。
2024/7/11 10:29
宮川めぐみ
助産師
aoiさん、お返事をどうもありがとうございます。
母乳やミルク以外の水分摂取についてですが、授乳に支障のない程度にあげてみてください。
まだまだ水分補給のメインも授乳からになります。
栄養補給のメインが授乳になりますので、その分支障がない程度にお茶などをあげていただけるといいですよ。
一回に20ml程度で良いかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/7/11 10:40
aoi
0歳5カ月
わかりました!
ありがとうございます!
また困ったらご相談させてください^^
2024/7/11 11:30