夜中2時間おきで辛い
らん
1歳1ヶ月の娘なのですが、(8.8キロ、74cm)
一日授乳6回あげてまして、離乳食は食べむらがひどく1、2食はしっかり食べてくれますが特に朝は今日はキウイフルーツ1/4とバナナ1/4とパンの耳3cmくらいかじって終わりました。
授乳時間は
朝食6:30
授乳9:00
昼 12:00
授乳 あげないようにしてますが、3:30くらいに欲しくなりなくときがあるのであげることあり
夜食 5:00
授乳 19:30
就寝 20:00
授乳 23:00
2:00
4:00
起床5:30
だいたいこんな感じです。朝寝するときもあれば、お昼ごろ眠たくなるときもありますし、朝寝したら昼寝しないときもありますし、
かとおもえば昼寝2時間するときもあります。おやつもごはんたべないとおなかすくのであかちゃんおせんべいあげたりしてます。卒乳すれば食べるようになるよとは聞く人聞く人教えてくれるのですがなかなかおっぱいが好きなようで( ;∀;)
夜中はのどが乾いてるのかなと思う感じがしますが、ストローマグを口にもってくと嫌がります。
これは夜中授乳しないといけないのでしょうか?そろそろ長く寝たいなと思ってしまってます。
団乳は旦那が心が疲れてしまって育児どころではなくなってしまってもう少し先になりそうで、私一人でやってます。
良い方法ありましたら教えてほしいです
2024/7/10 14:02
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
らんさん、大変お待たせいたしました。
ご相談承ります。娘さんの食事量が少なくて、夜間の授乳が多くて、産後ずっと寝不足が続いているのですね。お一人で娘さんのお世話をされている状況、心身のお疲れは大きいだろうとお察しします。おっぱいが大好きな娘さんのために頑張れていますね。大切なご家族のために、よく踏ん張っていらっしゃるのですね。
夜中の授乳は空腹もあるのかもしれませんが、ママの存在を確認したい安心したい気持ちが大きいようですね。マグだとダメということは。そろそろ娘さんと今後のおっぱいについて相談してはいかがでしょうか。ここに書いてくださったように、「そろそろ長く寝たいな」「夜中の授乳なくなると助かるな」など伝えてみてほしいです。真剣に話すママの言葉から感じることは必ずあります。言葉がわからないと思わずに、一生懸命伝えましょう。
また「夜のおっぱいをやめて朝にいっぱい飲もう」とか、「夜目をつむったら、次に目が覚めたら朝になってるよ」などイメージを作ってあげることも大切です。泣いたらマグを飲む、ぎゅっとするなどと、夜間の対応も伝えておくといいですね。そして娘さんの同意を確認しておきましょう。一方的に決めないことで二人の約束になります。
すぐにうまくいくことは難しいと思いますが、まずは1週間頑張ってみることをお勧めします。ご家族の支援を得にくい状況ですので大変だと思います。どうか無理のない範囲で、お昼寝やご褒美で、らんさん自身をいたわることも忘れないでくださいね。
よろしくお願いいたします。
2024/7/12 18:05
らん
1歳1カ月
私の気持ちまでくんで頂いてありがとうございます。
粉ミルクや哺乳瓶も生後1ヶ月からのまなくなったので完全完母です。チャレンジいっぱいしたけど、だめでしたね。こんなに授乳が続いて睡眠が細切りだとは夢にも思ってませんでした。
隣に布団引いて寝てるのに確認したいんですね( ;∀;)おっぱいについて話し合ったことないので話してみたいと思います。自然と卒乳するものかと思ってましたがなかなか難しいんですね。ご飯の時はごはん、ばいばい?ごちそうさま?と言うと満たされた時は手を振って手をあわせるのですが、何か欲しいときはやらないので言葉は言い聞かせればわかってくれるかもしれないです。ちなみにマグ(麦茶です、牛乳はのみません)は今の時期は冷蔵庫に入れてき出す形がいいですよね?20秒チンしたほうがいいですよね?音がしちゃうな~と思ってしまって。。
また、おしゃぶりをしたことないのですが、口寂しいとき今から与えるのはありですか?
1歳4ヶ月くらいで卒乳目指していきたいと思います
また質問してしまいました、よろしくお願い致します
2024/7/12 21:32
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
らんさん、お返事ありがとうございます。
母乳だけでここまでやってこられたのですね。本当に頑張ってこられましたね。チャレンジができたこともらんさんの頑張りのおかげです。結果に結びつかなくても、らんさんのことが、そして母乳をこんなにも大好きと伝えてくれる娘さんですね。
食が細いのも母乳のせいだと思う気持ちもあるかもしれません。我が子も夜の授乳が長かったので、小さいまま育っていた時期がありました。それでも今は人並みに食べるようになり、大きくなっています。
1歳を過ぎたので冷たい麦茶のチャレンジも始められると思います。初めての時にはお昼間に飲みましょう。お腹が冷えすぎないように、最初は一口から始めることができます。
夜の電子レンジの音が気になるようなら、冷たい麦茶とお湯(水筒になどに入れておく)をブレンドするのはいかがでしょうか。薄まって苦みが軽減できますし、冷たさも和らぎます。
おしゃぶりはどうでしょうね。チャレンジはよいと思います。娘さん次第ですので、コメントが難しいです。申し訳ありません。
少しでも参考になりましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
2024/7/13 10:32
らん
1歳1カ月
水筒に入れておく!というやり方もあるんですね。昨晩今晩もマグは嫌がられ授乳になりましたが、歩き始めたからか食べる量が少し増えたように思えてきたので時がチャレンジしつつ娘の成長を見守りたいと思います。ご丁寧にありがとうございました。
2024/7/14 8:33