断乳のタイミング
おとうふ
離乳食は嫌な顔をしつつ、時間をかけて8割~全量は食べられている状況です。授乳は混合で、母乳は欲しがる時やぐずったときに落ち着かせる意味でもあげているのでちょこちょこ含ませてしまってます。
離乳食:2回/日 (再来週から3食)
ミルク:500ml前後/日
母乳:4-6回/日
調べてみると、9ヶ月頃からミルクはフォローアップに変更や、断乳の目処と出てきます。
母乳は子供のリラックスのためにもう少しあげたい気持ちはあるのですが、授乳はそろそろやめた方が良いでしょうか? また現在ミルクの時間や昼寝の時間等は決まっていません。これでも良いのでしょうか?
2024/7/9 23:09
宮川めぐみ
助産師
おとうふさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
断乳のタイミングについてですね。
1歳までは母乳やミルクからの栄養が必要とされています。
おっぱいを可能な限り1歳近くまで続けていただけたらと思います。
9ヶ月で断乳をする必要性はあまりないかと思います。
もちろん親御さんの何か理由がある時には、必要なのかもしれません。
おとうふさんにとっても、お子さんにとっても、安心できたりいいことがあるようでしたら、お二人が納得いくまで続けられていいと思います。
ミルクはあくまでもおっぱいの補助的な役割になっていたようでしたら、決まっていなくてもいいのかなとも思いました。
その時々のお子さんの飲み方や状況で使われているということなのですよね。
お昼寝の時間帯も、だいたいこの時間帯によく寝ているということがあれば、いいのではとも思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2024/7/10 17:50
おとうふ
0歳8カ月
返信ありがとうございます。
夏で汗もかくのでお出かけではちょこちょこ水分補給をする場合ミルクや母乳だと栄養過多になるのでしょうか、麦茶や水を持参した方がいいですか?
また哺乳瓶での水分補給でも良いのでしょうか?
2024/7/10 19:15
宮川めぐみ
助産師
おとうふさん、お返事をどうもありがとうございます。
授乳間隔的に、飲んでもらった方がいい時には栄養のある母乳やミルクを優先的にあげていただくのでいいと思いますよ。
哺乳瓶からの水分補給で問題はないと思います。
少しずつお白湯やお茶で、飲めるようになる練習を始めていかれるのもいいのかなとは思います。
コップのみなどはじめていかれるのもいいですよ。
母乳などをあげていただくことで、栄養過多になってしまうことはないと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2024/7/10 22:23