閲覧数:447
授乳すると大泣きする
あり
生後2か月の娘を母乳育児しています。
ここ最近、授乳すると泣きます。
例えば前回の授乳から2時間くらい経っていてグズグズしていた場合、授乳すると授乳前よりももっと泣きます。スケールで測るとある程度は飲んでいます。
出が良く毎回むせてしまうのでその時は離して落ち着かせたり、片側をある程度飲んだら(5分くらい)飲んだら縦にしてゲップも出るようにしてます。
ゲップがでても泣き続けます。
まだ欲しいのかなと思い、もう一度あげると飲むときもあれば飲まない時もあります。結局、飲んだとしてもおっぱいから離れた瞬間泣き続け、飲まなかったとしても(自分から口を離す)泣きます。
毎回こんな感じなので授乳がストレスになっていて、落ち込みます。
何か考えられる原因はありますでしょうか。
ここ最近、授乳すると泣きます。
例えば前回の授乳から2時間くらい経っていてグズグズしていた場合、授乳すると授乳前よりももっと泣きます。スケールで測るとある程度は飲んでいます。
出が良く毎回むせてしまうのでその時は離して落ち着かせたり、片側をある程度飲んだら(5分くらい)飲んだら縦にしてゲップも出るようにしてます。
ゲップがでても泣き続けます。
まだ欲しいのかなと思い、もう一度あげると飲むときもあれば飲まない時もあります。結局、飲んだとしてもおっぱいから離れた瞬間泣き続け、飲まなかったとしても(自分から口を離す)泣きます。
毎回こんな感じなので授乳がストレスになっていて、落ち込みます。
何か考えられる原因はありますでしょうか。
2024/7/9 17:41
ありさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんが授乳の度に泣いてしまうのですね。
飲ませてあげるまえに、乳輪にシワができる程度にほぐしてからあげてみても変わらないでしょうか?
また飲めている量はどれぐらいになりますか?
お腹にガスやうんちが溜まっていることもあり、その分苦しさが増していることもなさそうでしょうか?
お腹の張りをみていただきつつ、綿棒浣腸をされてみるのはどうかなと思いました。
飲みたいけれど、お腹がいっぱいということもありそうでしたら、楽になると変わることはないかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんが授乳の度に泣いてしまうのですね。
飲ませてあげるまえに、乳輪にシワができる程度にほぐしてからあげてみても変わらないでしょうか?
また飲めている量はどれぐらいになりますか?
お腹にガスやうんちが溜まっていることもあり、その分苦しさが増していることもなさそうでしょうか?
お腹の張りをみていただきつつ、綿棒浣腸をされてみるのはどうかなと思いました。
飲みたいけれど、お腹がいっぱいということもありそうでしたら、楽になると変わることはないかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2024/7/10 14:34
あり
0歳2カ月
ほぐしてみても変わらない時もあります。
飲めている量は一回当たり40〜100くらいです。前までは左右各5分ずつだったんですが最近は片側5分でいらない素振りをみせます。
片側5分で100のめてる時もあれば50くらいしか飲まないときもあります。
たしかにうんちがたくさん出た後は飲みが良い気がします。
便は一日に何回も出すので便秘ではないかと思い浣腸はしてませんでした。試してみます。
飲めている量は一回当たり40〜100くらいです。前までは左右各5分ずつだったんですが最近は片側5分でいらない素振りをみせます。
片側5分で100のめてる時もあれば50くらいしか飲まないときもあります。
たしかにうんちがたくさん出た後は飲みが良い気がします。
便は一日に何回も出すので便秘ではないかと思い浣腸はしてませんでした。試してみます。
2024/7/10 15:22
ありさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
成長に伴い、飲み方が変化をしていることもあるかと思います。
寝ぼけているようなタイミングでも勧めてみていただくのもいいのかなと思いました。
一回に飲んでくれる量が少なくなっている分、勧めてみる回数を増やしてみるのもいいかもしれません。
また様子を見て、綿棒浣腸をしてみていただくのもいいのかなと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
そうなのですね。
成長に伴い、飲み方が変化をしていることもあるかと思います。
寝ぼけているようなタイミングでも勧めてみていただくのもいいのかなと思いました。
一回に飲んでくれる量が少なくなっている分、勧めてみる回数を増やしてみるのもいいかもしれません。
また様子を見て、綿棒浣腸をしてみていただくのもいいのかなと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/7/10 22:08
あり
0歳2カ月
お返事ありがとうございます。
今日は夜通し寝てくれたので朝5時半に授乳したのですが、90しか飲まず、その後9時半まで寝たので10時頃に授乳しましたが、それも60しか飲んでもらえませんでした。
最初に軽く絞りましたがやはりむせてしまい、一旦落ち着かせた後に再トライしましたがそこから飲みませんでした。
5時半の授乳で90しか飲んでいない、また4時間半も間隔が空いているのでお腹空いてるのかなと思ったんですが....
授乳のタイミングが難しいです。
うんちもでてるので、お腹が張ってる感じもなさそうです。朝はあまり飲まない赤ちゃんは大丈夫ですか?
今日に限らず朝はあまり飲んでくれません。
今日は夜通し寝てくれたので朝5時半に授乳したのですが、90しか飲まず、その後9時半まで寝たので10時頃に授乳しましたが、それも60しか飲んでもらえませんでした。
最初に軽く絞りましたがやはりむせてしまい、一旦落ち着かせた後に再トライしましたがそこから飲みませんでした。
5時半の授乳で90しか飲んでいない、また4時間半も間隔が空いているのでお腹空いてるのかなと思ったんですが....
授乳のタイミングが難しいです。
うんちもでてるので、お腹が張ってる感じもなさそうです。朝はあまり飲まない赤ちゃんは大丈夫ですか?
今日に限らず朝はあまり飲んでくれません。
2024/7/11 10:56
ありさん、お返事をどうもありがとうございます。
朝あまり飲めないことについてですね。
そうなのですね。
授乳間隔が開いていても、一回量が少なめになることもある様でしたら、その分あまり間隔は開けずにあげていただく方がいいのではないかなと思いました。
その時の気分によっても飲み方は変わると思います。
朝なので、あまり飲まないということはあるかもしれませんね。
朝が飲めない様であれば、その分回数を確保できるようにされるのはどうかなと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
朝あまり飲めないことについてですね。
そうなのですね。
授乳間隔が開いていても、一回量が少なめになることもある様でしたら、その分あまり間隔は開けずにあげていただく方がいいのではないかなと思いました。
その時の気分によっても飲み方は変わると思います。
朝なので、あまり飲まないということはあるかもしれませんね。
朝が飲めない様であれば、その分回数を確保できるようにされるのはどうかなと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2024/7/11 13:52
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら