閲覧数:846
逆子について
あかり
今31週の妊婦です。
検診時に赤ちゃんの向きを言われるようになってからずっと逆子です。
卵巣嚢腫があるから逆子なのかもねと先生に言われました。
確かに両側に卵巣嚢腫があり、今右側の卵巣(嚢胞は6cmほど)は子宮の下にハマりこんでいるようです。
卵巣の場所は妊娠中にどこかに移動するだろうと言われてたのに今もこの状態なので、癒着してて動けないのかもとは言われました。
卵巣嚢腫が逆子の理由になるのはどうしてなのでしょうか?
子宮の下に卵巣があると逆子になりやすいのでしょうか?
たとえ卵巣が癒着してて子宮の下に居たとしても、子宮の中とは関係ないのにどうしてなんだろうと、ふと疑問になって質問させて頂きました。
宜しくお願いします。
検診時に赤ちゃんの向きを言われるようになってからずっと逆子です。
卵巣嚢腫があるから逆子なのかもねと先生に言われました。
確かに両側に卵巣嚢腫があり、今右側の卵巣(嚢胞は6cmほど)は子宮の下にハマりこんでいるようです。
卵巣の場所は妊娠中にどこかに移動するだろうと言われてたのに今もこの状態なので、癒着してて動けないのかもとは言われました。
卵巣嚢腫が逆子の理由になるのはどうしてなのでしょうか?
子宮の下に卵巣があると逆子になりやすいのでしょうか?
たとえ卵巣が癒着してて子宮の下に居たとしても、子宮の中とは関係ないのにどうしてなんだろうと、ふと疑問になって質問させて頂きました。
宜しくお願いします。
2024/7/9 16:31
あかりさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
逆子ちゃんについてですね。
赤ちゃんが入っている体勢が具体的にどのような向きだったりするのかわからないのですが、卵巣嚢腫があることで、子宮の下にはまり込み、硬さもある程度あるかと思いますので、子宮はその分圧迫をされているかと思います。
そのため、赤ちゃんが回るに回りにくい状況になっているのかなと思いました。
例えになりますが、お布団の下に何か入り込んでいるとボコッとなってしまいますよね。
子宮の中でもそのようにボコッとなっている状況になるのかなと思いました。
子宮内のスペースは限られていることもありますので、その分出っ張りがあることで、回りにくいのかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
逆子ちゃんについてですね。
赤ちゃんが入っている体勢が具体的にどのような向きだったりするのかわからないのですが、卵巣嚢腫があることで、子宮の下にはまり込み、硬さもある程度あるかと思いますので、子宮はその分圧迫をされているかと思います。
そのため、赤ちゃんが回るに回りにくい状況になっているのかなと思いました。
例えになりますが、お布団の下に何か入り込んでいるとボコッとなってしまいますよね。
子宮の中でもそのようにボコッとなっている状況になるのかなと思いました。
子宮内のスペースは限られていることもありますので、その分出っ張りがあることで、回りにくいのかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/7/9 23:49
あかり
妊娠31週
なるほど、たとえがとても分かりやすくて納得しました!
ちなみに、検診の度に顔の前に足が来るようなUの字(単殿位?) の体勢なのですが、それも回りにくい原因だったりしますか?
ちなみに、検診の度に顔の前に足が来るようなUの字(単殿位?) の体勢なのですが、それも回りにくい原因だったりしますか?
2024/7/10 0:58
あかりさん、お返事をどうもありがとうございます。
単殿位の状態で入ってくれているのですね。
体勢の問題というよりは、そのお尻の横に嚢腫があって、引っかかりのようになっていることもあったりするのかな?と思いました。
またかかりつけの先生にもご確認いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
単殿位の状態で入ってくれているのですね。
体勢の問題というよりは、そのお尻の横に嚢腫があって、引っかかりのようになっていることもあったりするのかな?と思いました。
またかかりつけの先生にもご確認いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/7/10 18:55
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠31週の注目相談
妊娠32週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら