夜間授乳について
ぴぃ
現在、粉ミルクで1日5回(7:00/11:00/15:00/19:00/23:30)授乳しています。
そのうち11:00と15:00に2回離乳食をあげています。
1日のミルクの飲む総量は600ml~900mlで、日によってかなり変動があります。
離乳食は、一般的な量(炭水化物:50g/その他:50g)を準備しますが、2/3食べたら良い方です。好きな物の時には完食します。
夜間授乳にあたる、23:30はいつも完全に寝ている中で飲ませています。飲んでいる途中で起きることも多いです。
上記のような食事の場合、やはり夜間授乳はした方が良いのでしょうか?
体重計がないので増加傾向は分からないですが、6/3時点で8.16kg/身長が67.2cmでした。
2024/7/8 10:48
宮川めぐみ
助産師
ぴぃさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの夜間授乳についてですね。
栄養面的には、3回食を食べるようになって、慣れてきている、母乳やミルク以外の水分も取れるようになってきてから夜間断乳をされると安心だとされています。
なのでもう少し続けられてみてはいかがでしょうか?
体重の増えも確認できてから、授乳回数を減らしていかれるとより安心なのかなと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/7/8 13:10
ぴぃ
0歳8カ月
ありがとうございます。そうしてみます。
2024/7/8 13:37