閲覧数:851
かはっという咳
とぅわん
生後5ヶ月の娘が2日前から時折「かはっかはっ」という音の空咳を時折するようになりました。
タイミングに規則性はなく、しゃっくりと一緒にしていることもあります。
ご機嫌なので特に気にしなくて良いのかなと思いつつ、ちょうど2日前から離乳食を開始したので気になっています。
わざとらしく聞こえる音でもあるので構ってほしいアピールのような気もしていたりするのですが、病院に行くべきでしょうか。
タイミングに規則性はなく、しゃっくりと一緒にしていることもあります。
ご機嫌なので特に気にしなくて良いのかなと思いつつ、ちょうど2日前から離乳食を開始したので気になっています。
わざとらしく聞こえる音でもあるので構ってほしいアピールのような気もしていたりするのですが、病院に行くべきでしょうか。
2024/7/7 20:42
とぅわんさん、おはようございます。
ご相談くださりありがとうございます。
咽込むような感じの咳でしょうか。
心配になりましたね。
今時期のお子さんは、咳をしながら自己アピールすることは、まだ難しいと思います。
咳となりますと、風邪が心配になりますよね。
ですが、実際のところ、赤ちゃんの咳は、風邪以外にもたまたま唾液が喉にかかったりして、生体防御反応として、咳をすることもあります。
特に授乳時や体動時などの咳は垂れ込んだ唾液やミルクが喉に絡むことがあるからです。
受診の目安になりますが、基本的には、熱がなくて、機嫌も良く、哺乳や排泄、睡眠などが、鼻水や咳の症状により影響を受けていなければ、受診せずにご自宅でご様子を見ていただいて構わないです。
ですが、痰が強く絡む咳、ゼイゼイする呼吸、咳により哺乳や睡眠が妨げられしまうなどが今後出現した時には、受診が必要です。
よろしくお願いします。
ご相談くださりありがとうございます。
咽込むような感じの咳でしょうか。
心配になりましたね。
今時期のお子さんは、咳をしながら自己アピールすることは、まだ難しいと思います。
咳となりますと、風邪が心配になりますよね。
ですが、実際のところ、赤ちゃんの咳は、風邪以外にもたまたま唾液が喉にかかったりして、生体防御反応として、咳をすることもあります。
特に授乳時や体動時などの咳は垂れ込んだ唾液やミルクが喉に絡むことがあるからです。
受診の目安になりますが、基本的には、熱がなくて、機嫌も良く、哺乳や排泄、睡眠などが、鼻水や咳の症状により影響を受けていなければ、受診せずにご自宅でご様子を見ていただいて構わないです。
ですが、痰が強く絡む咳、ゼイゼイする呼吸、咳により哺乳や睡眠が妨げられしまうなどが今後出現した時には、受診が必要です。
よろしくお願いします。
2024/7/8 6:44
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら