離乳食の時間について
みき
8ヶ月の息子がいます。夜は19時半〜20時半の間に寝て6時には起きてきます。ミルクはだいたい4.5時間であげています。8時頃の朝ごはんの時間になると眠たくなってしまい、機嫌が悪くなりご飯も落ち着いて食べません。また、お昼にご飯をずらすと、ここもお昼寝タイムで同様です。15.16時からのご飯は大丈夫なんですが、うまくいきません。6時に起きて、奇跡的に7時か8時頃寝てくれても、10時頃には起きてこず11時近くになります。そのまま9時や10時まで起きてることもありますが、本人かなり眠たいようで機嫌が悪いです。なので、一旦、寝かしてから…と、思うんですが、それがかなり寝てしまうようです。
だいたいミルクの感覚は4時間でいってるので、ご飯の時間に起きていなければ、ミルクをいくんですが、飲ました後に起きたりします。
起こして食べさせるべきなのか、早いですが7時くらいにご飯でもいいんですか?
また、運動量が多いんですが、ミルクの飲む量も減ってきています。毎回160作ってるんですが、食後は100前後くらいしか飲まなくなったし、普段も全部飲むことはまれです。
食事の量も少なくできるだけ炭水化物は取ってもらおうと粥50と芋類等や麺類60gご飯15gだしています。 でも、けっこう本人にとっては多いのか、ジッとできないのか、遊んでるのか、後半になるとブーブーして出してきます。子どもによって違うと書いているんですが、最低炭水化物50gと副食少しとかでもいいんですか?
たくさん質問しましたが、よろしくお願いします。
2020/10/16 4:18
宮川めぐみ
助産師
みきさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの離乳食の時間についてですね。
朝ごはんのタイミングで眠たくなってしまうのですね。
朝ごはんは7時にしてもらってもいいですよ。
お昼ご飯も、寝ている時にミルクをあげて機嫌良く起きるのであれば、試しに時間を見て起こしてごはんを勧めてみてはいかがでしょうか?
ミルク量が減っているということなのですが、今の食事量とミルク量でも体重は減ることなく横ばいか増えていますか?
運動量が増えて、消費量が増えていると思いますのですが、その状態でも体重が緩やかに増えているようでしたら、いいのではないかと思いました。
具体的な食事量については、栄養士さんの方へ確認をしてみていただけたらと思います。より良いアドバイスを下さると思います。
せっかくご相談くださったのに申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
2020/10/16 8:24
みき
0歳8カ月
ありがとうございます体重は8300と平均値です。
時間をみて起こして食べさしてみます。
2020/10/17 10:27