閲覧数:204

母乳も離乳食も拒否

なまこ
はじめましてこんにちは、 6カ月になる息子がいます。
 元々1920gという低体重で産まれ  入院中に哺乳瓶に慣れてしまった為 、 退院してから今までずっと搾乳したものを哺乳瓶であげてます。粉ミルクは拒否も強く、湿疹ができたりするのであげてません。(アレルギーではないみたいです)   
そんな中、1カ月半ほど前から母乳拒否。
泣き喚くし、暴れるし口から出すしで  なかなか飲まず、どれだけ時間をあけても50-100ぐらい。
 夫と協力して1ー2時間かけて150-200飲まないくらいです。正直時間もとられるし、搾乳もしないといけないしで 精神的にしんどく毎日辛いです。
眠たい時や寝てる時も最近は全然飲んでくれず。 
 
また私自身母乳量が多く、乳腺炎等のトラブルがかなり多く吸ってもらえない分、搾乳は必須となってます。 どのみち母乳しか飲まないので仕方ないのですが、、
離乳食も5カ月から開始し、徐々に離乳食に移行したいなと思ってました。
おっぱいトラブル多いので断乳も病院からすすめられてます、、
ですが離乳食も泣き叫んで呼吸がゼーゼーするほど困難。 食べるのも飲むのも一苦労。
 ちなみに哺乳瓶の乳首サイズはLです。   
やっと母乳も飲み終わったと思えば もう2時間経っており、またすぐ次の飲ませる時間に。
毎日しんどく泣いてはイライラして何のために搾乳してるんだろうと 思います。 低体重で産まれたから?とおもうとまた涙もとまらず。
どうしたらいいのか、自分の時間も全然なく、、 何かアドバイス等あれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。 

2020/10/16 1:30

在本祐子

助産師
なまこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
哺乳瓶から搾母乳をあまり飲んでくれず、お悩みになっていらっしゃるのですね。
2時間かかる授乳はかなりしんどくなりますよね。
お子さんもお腹が空かないまま、次の授乳時間が近くなりますよね。

現在のトータル哺乳量はどの程度でしょうか?
お子さんによっては、目安となる哺乳量よりも下回っていても、身長や体重が発育曲線に沿って大きくなっていれば、問題ないこともあります。
離乳食もしんどいご様子ですので、まずは発育状況を適切に評価しながら、無理のないように進めていかないと、ママさんがしんどくなりすぎてしまいそうですよね。

小さく生まれたから、うまく授乳ができないから、などママさん自身を責める必要はありません。
確かに哺乳量によっては、体重の増え具合に違いがありますが、無理やり飲むのはお互いしんどいので、体重を見ながら、お子さんにとって最小限の量を見つけてもよいように思います。

2020/10/16 12:54

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家