閲覧数:409

授乳について

まゆ
もうすぐ生後2ヶ月の娘がいます。


1日授乳7から9回、そのうち母乳5から7回、2回ほどミルクを120から140をあげています。

素朴な疑問ですが、吸啜反射や満腹中枢がまだ未熟なのにお腹いっぱいになると吸う力が弱くなったり離したりするのはなぜなのでしょうか。飲みすぎることはないのでしょうか。また、泣いててお腹空いてそうだからおっぱいやミルクをあげると飲むのは吸啜反射で吸っててお腹空いてなくても飲むのでしょうか?
飲みすぎることもありますよね?見極め方がよくわかりません。

2024/7/6 12:28

在本祐子

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家