閲覧数:440
感情の起伏
えみ
3人目の妊娠中で20週です。
過去2回の妊娠中と比べて今回がダントツでイライラすることが多く、戸惑っています。
妊娠中はイライラするものなのでしょうか。過去2回がそこまでイライラしなかったので3人目はなにかあるのか不安です。今33歳なのですが、年齢によるものでしょうか。年齢が上がると妊娠中のホルモンの影響でイライラしやすくなるのでしょうか。
過去2回の妊娠中と比べて今回がダントツでイライラすることが多く、戸惑っています。
妊娠中はイライラするものなのでしょうか。過去2回がそこまでイライラしなかったので3人目はなにかあるのか不安です。今33歳なのですが、年齢によるものでしょうか。年齢が上がると妊娠中のホルモンの影響でイライラしやすくなるのでしょうか。
2024/7/6 9:26
えみさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
妊娠中のイライラについてご質問でしたね。
上にお二人のお子さんがいますね。2人の育児をなさりながらの妊娠生活。大変ではない方はいらっしゃらないと思いますよ。頑張っていますね。
目を離せない幼児期のお子さんの育児、 色々なストレスが生じますし、その中で体調のコントロールが妊娠によりしにくいですから、致し方ないように思いますよ。
妊娠中や出産後は、女性の生涯において、精神的な負担を感じやすい時期の一つです。
育児を負担に感じたり、妊娠した自分を否定的に考えたり、焦りの感情や怒り、イライラの感情を抑えにくくなるのです。これはあくまでも精神的な負担から生じてしまうもので、 ママさんが悪いわけでは、絶対にないです。
年齢よりも、オーバーワーク中での妊婦生活が、イライラにつながる可能性があるかもしれませんね。
現状を打破するためのご提案ですが、 まずはママさんが頑張りすぎないでいられるように、ご家族の方と育児や家事の分担やヘルプを整理してみるのがお勧めです。
上のお子さんのお迎えがなくなるだけでもホッとできたり、朝ごはんをご主人に頼んだりするのも一つです。
よくご家族とご相談なされてみてくださいね。よろしくお願いします。
ご相談くださりありがとうございます。
妊娠中のイライラについてご質問でしたね。
上にお二人のお子さんがいますね。2人の育児をなさりながらの妊娠生活。大変ではない方はいらっしゃらないと思いますよ。頑張っていますね。
目を離せない幼児期のお子さんの育児、 色々なストレスが生じますし、その中で体調のコントロールが妊娠によりしにくいですから、致し方ないように思いますよ。
妊娠中や出産後は、女性の生涯において、精神的な負担を感じやすい時期の一つです。
育児を負担に感じたり、妊娠した自分を否定的に考えたり、焦りの感情や怒り、イライラの感情を抑えにくくなるのです。これはあくまでも精神的な負担から生じてしまうもので、 ママさんが悪いわけでは、絶対にないです。
年齢よりも、オーバーワーク中での妊婦生活が、イライラにつながる可能性があるかもしれませんね。
現状を打破するためのご提案ですが、 まずはママさんが頑張りすぎないでいられるように、ご家族の方と育児や家事の分担やヘルプを整理してみるのがお勧めです。
上のお子さんのお迎えがなくなるだけでもホッとできたり、朝ごはんをご主人に頼んだりするのも一つです。
よくご家族とご相談なされてみてくださいね。よろしくお願いします。
2024/7/6 10:56
えみ
4歳0カ月
お返事ありがとうございます。妊娠中に気持ちが不安定たと産後うつになりやすいとききましたが本当でしょうか。2回の妊娠では産後うつにはなっていないし、その気配もありませんでした
2024/7/6 21:24
そうですね。今まで罹患したことがない方ですから、心配し過ぎる必要はないですが、毎回毎回、妊娠経過や置かれた状況は異なりますよね。
サポート体制が少なかったり、上のお子さんのことなど、赤ちゃんのお世話以外にしなくてはならないことがたくさんありますから、経産婦さんであれば、負担は少なくないですね。
ですから、経産婦さんならではの理由により精神的な不安定さが生じることもありますよ。
ご無理なくいきたいですね。
サポート体制が少なかったり、上のお子さんのことなど、赤ちゃんのお世話以外にしなくてはならないことがたくさんありますから、経産婦さんであれば、負担は少なくないですね。
ですから、経産婦さんならではの理由により精神的な不安定さが生じることもありますよ。
ご無理なくいきたいですね。
2024/7/6 23:43
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
4歳0カ月の注目相談
4歳1カ月の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら