離乳食の量について
まし
元々哺乳瓶拒否がありミルクを飲む量が少なめで4ヶ月終わりから離乳食を始めて今3週目が終わる所です。
2週目以降量らずに量を増やして毎日大体同じ量を作っていたのですが毎回完食していました。昨日はもっと食べたそうにしていたので今日量ってみた所おかゆ60g野菜20g豆腐か魚15gほどは食べていたことが分かりました。調べたらだいぶ多いようで内臓などに負担がかかっていないか心配になりました。減らした方が良いでしょうか?
ミルクを飲む量も離乳食開始前は1日多くて700mlくらいだったのですが2週目以降むしろ増えて1日850mlくらい飲んでいます。
お通じの量は増えましたが性状や回数は大きく変わらずほぼ1日1回出ています。尿量も変わっていません。
2024/7/6 7:42
小林亜希
管理栄養士
ましさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんの食事量についてお悩みなのですね。
ミルク拒否で離乳食を早めに始められていらっしゃるのですね。
ミルク量は増えてきているとのこと、お子さんの体重増加はここ2種間でどのくらいありますか?
排泄に問題なしとのことですし、体重増加が順調であれば、お子さんにあった量と考えていただいてもよいかと思います。
魚の場合のみ、タンパク質の含有量が多くなるため、消化に負担がかかりやすいです。10g程度に抑えておくのが安心ではあるのかなと感じました。
ご参考までによろしくお願いします。
2024/7/8 9:50
まし
0歳5カ月
ありがとうございます
今日測定したところちょうど2週間前と体重が変わらずでした。
昨日今日と離乳食を少し減らしています。魚の時は特に気をつけます。
離乳食が多いことが原因で体重が増えないことがあるのでしょうか…
2024/7/8 22:17
小林亜希
管理栄養士
ましさん、こんにちは。
体重が変わらずとのこと、少し心配ですね。
離乳食量が多い→水分量も多いですので、ミルクを飲むときより摂取カロリーが少なくなってしまう場合があります。
また、食後のミルク量が減ってしまうことも多いため、
授乳からの摂取量が少なくなり、体重が増えないこともあります。
お子さんの場合、以前よりミルク量が増えているとのことですので、1回の胃の容量が増えてきている状況ではあるのかなと思います。食事量は増やさず、2週間程度体重増加の様子をみてもよいのかなと感じました。
よろしくお願いします。
2024/7/9 12:20
まし
0歳5カ月
食事量はそのまま、気をつけて様子を見ていきたいと思います。ありがとうございました!
2024/7/9 18:11