もうすぐ6ヶ月児の、体重の減少
よこ
離乳食を始めてから3週間が経つのですが、体重が少しずつ減ってきてしまっています。
混合授乳ですが、離乳食始めた頃からミルクを飲まないことが多くなり、母乳を飲む時間も減っています。
(授乳は1日6回。母乳…1日トータル100分以上→70分程に。ミルク…360ml→120〜200mlに。)
また、同時期からうんちの出も悪く、綿棒浣腸して出すことがほぼ毎日です。
日中の機嫌は良いことが多く、仰向けでおもちゃで遊んだり、うつ伏せで遊んだりです。
出生時は2400gで、5ヶ月のときは7200gでした。その後、7400gまで増えましたが、最近は7200gほどになっています。
最近になり、少しずつ体重が減っているので心配です。
なにかできること、気をつけた方がよいことなどはありますか??教えてください。
2024/7/5 21:13
宮川めぐみ
助産師
よこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの体重が減ってきていることについてですね。
母乳を吸ってくれる時間、ミルクの哺乳量も減っているということなので、その分体重が減ってしまうのは仕方がないかもしれません。
授乳回数を増やしていただくのもいいと思います。
そうしてトータルの哺乳量が増えるようにしてみていただけたらと思います。
お子さんの活動量もふえていることがあるようでしたら、より消費量が大きくなることになります。
離乳食も比較的たべてくれるようでしたら、ご飯やお野菜の量を増やしてみるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2024/7/6 15:58
よこ
0歳7カ月
返信が抜けており、失礼いたしました。
離乳食をよく食べるので、少しずつですが、体重も増えております。
ありがとうございました。
2024/8/13 21:08