母乳の時間が短く水分不足になっていないか?
退会済み
5ヶ月の男の子を育てています。
ずっと混合栄養で育てており、授乳時間が安定してきた生後3ヶ月頃からは、ミルクと母乳を交互にあげています。
現在はミルク220×3回、母乳2回か3回に落ち着いていますが、ここ最近母乳の時間が短くなってしまいました。
少し前までは1回の母乳時間は左右合わせて10分以上は飲んでくれていましたが、生後5ヶ月に入ったあたりからは1回の母乳時間は左右合わせて3〜5分となっています。
授乳の間隔はミルクを飲んでから3〜4時間空けて母乳にしています。
おっぱいを欲しそうにしてから、咥えて少しすると離してこっちを見てニヤニヤしたり、キョロキョロ周りを見回して飲むことに集中できません。。。
本人は機嫌良く、それ以上欲しがる様子もなく、次のミルクまでは3時間くらい空きます。
体重は増えていますしおしっこも普通に出ていますが、暑い日が続いて汗をたくさんかいているので水分量が足りているのか心配です。
母乳はちょっとつまむとジワっと出てくるので、これで足りているのでしょうか?
また、おっぱい拒否みたいなものはよくあることなのでしょうか?(やっぱりミルクの方が好き!?)
夜中は起きないので夜間授乳はしていません。
夜ミルクを飲んでから朝まで11時間くらい何も飲んでない状態ですが大丈夫でしょうか…?
また、これから離乳食を初めますので、母乳以外の水分補給のタイミングなどアドバイスいただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
2024/7/5 17:52
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
赤ちゃん大好きさん、ご相談承ります。
息子さんの母乳を飲む時間が短くなったことで、水分不足が心配になったのですね。
授乳と授乳の間隔がしっかりあいていることを考えると、母乳も息子さんが飲みたい量を維持できているのだと思います。息子さんも大きくなり力が強くなりました。短い時間でも飲みとれるようになったととらえるのはいかがでしょうか。拒否ではなくて、満足しておっぱいから離れているように思います。
赤ちゃん大好きさんは、息子さんが汗をたくさんかいていても、おしっこが出ていることを確認できていますよ。水分が足りなくなってくるとおしっこが減る、色が濃くなることを知っていて、観察できているということです。息子さんの水分量を見守る力ですね。
水分量、問題なさそうです。室内で過ごしていると、外にいるよりは汗をかきにくいですので、お外に行ったときや外出して授乳時間がずれたときなどは帰宅後の母乳を飲ませてあげてよいと思いました。離乳食は始まったときはまだ栄養もエネルギーも少ないので、今の授乳を継続します。お茶など取り入れやすい飲み物は、スプーンに慣れる、コップに慣れるための練習で、外から帰ったときやお風呂の前後で練習するのもよさそうです。ある程度飲めるようになったら、水分補給の役割が果たせます。
夜通し寝てくれるのですね。日中に授乳できていて、寝る前にもしっかりと授乳ができれば、夜急に脱水になることはありません。夜の室温調整はこの時期必要ですので、お子さまの汗の様子などに合わせて室温と衣服の調整をお願いします。
参考になれば幸いです。
2024/7/6 10:33
退会済み
0歳5カ月
ご回答ありがとうございます。
満足しておっぱいから離れているだろうとのこと、水分量も足りているとのことで安心しました。
あまり飲むことに執着しないのかな?周りの子よりもちょっと細いかな?と思っていましたが、成長曲線にも沿っていますのでこのままで様子を見たいと思います。
水分補給についてもアドバイスをありがとうございます。
お出かけの後などは注意して参考にさせていただきます。
お忙しい中ありがとうございました。
2024/7/6 13:04
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
お返事ありがとうございます。
安心につながったとのこと、私も嬉しく思います。
またお力になれることがありましたら、いつでもベビーカレンダーをご利用くださいね。
このたびはご相談くださりありがとうございました。
2024/7/6 19:27