閲覧数:502
ミルクの量、回数
ゆきぼ
こんにちは、最近朝5時半に起きて飲ませて、4時間から4時間半で飲ませて一日五回になるようにしてるんですが一回の量は160 170を作り残す時は130飲んで残したりします。1日としたら朝5時半から夜22時半でトータル760くらいです。今までは3時間で飲ます時もあり一日六回で、120から170を6回 890くらいが1日の量最高量でした。やはり五回だと800は行かないので少なすぎるのでしょうか。それとも一回の量をこれから増やして回数を五回にするには160を5回 から少しずつ増やし、200✖️五回に増やして行くべきなのか…教えてください。体重は6800くらいです。
2024/7/4 16:27
ゆきぼさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
授乳量と回数についてですね。
お子さんによって、胃の容量は異なりますので、もし一度にたくさん飲めるようになってきたということであれば、1回量を増やして、回数を少なめになさっても問題ないですよ。ミルクの吸収率はお子さんによっても個人差があるので、同じ量を飲んでいても、どの程度体重に反映されていくかはお子さんによって異なります。ですので、トータルの量がある程度飲めていても、体重増加があまり見られなければ、哺乳量を増やしていく必要があります。逆に、トータル量はそれほど多くなかったとしても、しっかりとお子さんの体重増加が見られているのであれば、お子さんなりの必要量は足りていることになります。ですので、もしお子さんの胃の容量が大きくなってきて、一度にたくさん飲めるようになってきたのであれば、回数を減らしていただくことは構いませんが、お子さんのおしっこが今まで通りしっかり出ているか、体重増加は母子手帳の成長曲線に沿って順調かを目安に、お子さんなりの哺乳量が確保できているか評価なさっていただくといいと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
授乳量と回数についてですね。
お子さんによって、胃の容量は異なりますので、もし一度にたくさん飲めるようになってきたということであれば、1回量を増やして、回数を少なめになさっても問題ないですよ。ミルクの吸収率はお子さんによっても個人差があるので、同じ量を飲んでいても、どの程度体重に反映されていくかはお子さんによって異なります。ですので、トータルの量がある程度飲めていても、体重増加があまり見られなければ、哺乳量を増やしていく必要があります。逆に、トータル量はそれほど多くなかったとしても、しっかりとお子さんの体重増加が見られているのであれば、お子さんなりの必要量は足りていることになります。ですので、もしお子さんの胃の容量が大きくなってきて、一度にたくさん飲めるようになってきたのであれば、回数を減らしていただくことは構いませんが、お子さんのおしっこが今まで通りしっかり出ているか、体重増加は母子手帳の成長曲線に沿って順調かを目安に、お子さんなりの哺乳量が確保できているか評価なさっていただくといいと思いますよ。
2024/7/5 5:49
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら