閲覧数:599

ミルクの量について

KM
生後8日目の娘のミルクについて相談です。

入院2日目から完ミです。
入院中からミルクを飲みきるのに時間がかかっていました。
それでも、なんとか飲みきっていたのですが、
退院して来て3日目ですが、80ml作っても40~50ml飲んで
寝てしまい30~40ml残したりします。
なんとか起こそうとしても起きません。

今回の入院中、初産と経産婦とで分かれていて
上の子(1歳9ヶ月)がいて同じ完ミだったのであれば
同じように、とのことで
私自身なかなか聞きたいことを聞けずに退院してしまいました。

上の子は男の子で、100mlを5分で飲みきるほどで
ミルク缶の表示通りの量を飲みきって育ちました。
なので悩みがなかったのですが、
今回女の子で、毎回寝てしまって残すのが大丈夫なのか
心配です。
2週間健診でも聞こうと思いますが、まだ1週間先なので
こちらで、相談させてもらいました。

そもそも、母乳だったら飲んだ量は体重を測らないと
分からないですよね?
完ミで、残していても飲んだ量が分かっていれば
心配いらないですか?

ちなみに、身長48cm、体重2996gで産まれました。

2024/7/3 15:30

宮川めぐみ

助産師

KM

0歳0カ月
回答ありがとうございます。

毎回残してしまうからか、3時間持たずに
2時間半であげることもあります。
もう少し強く刺激して頑張って起こして見ようと思います。

1日の量は計算すると足りてるので
安心しました。

ありがとうございます。


2024/7/5 21:56

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家