閲覧数:260

横向きで寝たいようです。

ママ
こんばんは。
先日は相談に乗っていただき、ありがとうございました。

寝返り絶好調の息子が、今までは仰向けで寝ていましたが、ここ数日で横を向いて寝たがるようになりました。
横を向いて寝ていると、身体がどんどん仰向けに戻ってきてしい、起きてしまいます。
ひとまず丸めたバスタオルを背中に入れて横向きに寝ているのですが、夜中もこれで危険ではないですか?

夜中に動いて、もし大きなバスタオルが顔にかかってしまったら…と考えると心配です。
また、夜中に上を向きたくなったりして、タオルが邪魔で上を向けないと思うと、その度泣くのかしらーと思っています。

何かいい方法はありますか?
バスタオルで問題なければ、このまま継続しようと思います。 

2020/10/15 20:46

在本祐子

助産師
ママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの寝る環境やスタイルについてお悩みでしたね。
赤ちゃんの寝る姿勢が横向きだと安定的に寝てくれるのですね。
お昼寝などではバスタオルで支えても問題ありませんが、夜間や目を離すときには、ママさんが心配なされているように、万が一の事故予防や体動が自由に効かないことによる不満をなくすためには、使用を控えた方が安心かと思われます。
ご検討くださいね!

2020/10/15 21:04

ママ

0歳5カ月
熟睡モードになってからは、朝まで仰向けでした。
ちょくちょく様子を見てあげようと思います。
ありがとうございました😊 

2020/10/16 12:13

在本祐子

助産師
お返事ありがとうございました。
また何がありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!

2020/10/16 12:30

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家