夜間の授乳について
あおたん
お世話になります。相談内容以下になります。
5ヶ月の子を育てています。
もともと生後2ヶ月半ば位から、20時就寝→4時頃起床する子でした。
その時は起こして授乳することがはばかられ、夜中搾乳していました。
1ヶ月ほどは大丈夫だったのですが、次第に夜中の搾乳が苦痛になってしまいました。
そんな中、ドリームフィーディングという方法を知り、試しにやってみたところ、(たまに失敗し、完全覚醒させてしまうことはあったものの)赤ちゃんもほぼ起きることが無く授乳できたため、生後3ヶ月半ばからはドリームフィーディングという形で夜間授乳していました。
もともと寝る前に母乳もミルクも多めに飲む子で、4ヶ月までは寝る前19時頃には母乳片方10分ずつ+粉ミルク140ml飲んでいました。
日中は母乳片方5分+ミルク20〜100ml程度しか飲みません。4ヶ月までは1日に飲む粉ミルク量は300〜380ml位でした。
ところが、5ヶ月過ぎた当たりから、寝る前の粉ミルクを20mlほどしか飲まなくなってしまいました。
1日に足す粉ミルク量は190〜220mほどに減ってしまいました
さらに、午前0時半ごろ授乳していたのですが、その時間に起きるようになってしまいました。
これは、もともと赤ちゃんが夜通し寝るために、寝る前の19時台は粉ミルクをたくさん飲んでくれていたのに
私が夜間授乳し続けたせいで、粉ミルクも飲まなくなり授乳の時間に起きるようになってしまったのでしょうか。
だとしたら、前のリズムに戻したいのですがどうしたらいいでしょうか。
アドバイスありましたら教えて下さい。
2024/7/2 1:55
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
あおたんさん、おはようございます。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
5ヶ月のお子さんの夜間授乳についてですね。
混合栄養でお育てで、寝る前のミルクの量が少なくなってきたのですね。
1日のミルクの補足量も減り、夜間の覚醒も始まったのですね。
書いてくださったように、夜間授乳が原因で起きるようになってしまったことも考えられますし、そうではなくて月齢による睡眠の変化と捉えることもできるかと思います。
小さなお子さん、特に0歳代のお子さんの睡眠の状況は、数週間おきに変わることもよくあります。よくあるのは、お子さんの成長がぐっとみられるときに夜間覚醒が増えることがあります。
日中の成長、刺激が強く、夜間の睡眠にも影響するようです。
ですがこれは自然なことで成長による過程でみられることですので、何がどう悪いわけでもありません。
お世話する大人は日々大変ですが、寝られない時期、というのはありますよ。
前のリズムに戻したいというお気持ちがある場合、夜間授乳をやめてみることもひとつの方法かもしれません。はっきりしたことはわかりかねますが、夜間授乳を毎晩なさっていることで以前よりも母乳量が増え、ミルクを必要としなくなってきたことも考えられます。
自然な流れかとは思いますが、ママの休息も大切ですので悩ましいですね。
夜間授乳にこたえることを優先するか、混合栄養からミルクよりにしてママの休息を優先するかで対応方法が変わってくるのかなと思いました。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2024/7/3 8:56