閲覧数:640
昨日の夜の出来事です。
yuu
生後7ヶ月の男の子がいます。昨日の夕方息子が眠くなってしまい寝かせようと思って、抱っこやトントンしたけどなかなか眠れず自分の夕飯も作らなくてはいけなかったのでおんぶ紐で寝かせました。あっという間に寝てしまい、体は脱力状態で私があっちこっち動き回っていたのもあり、首がぐらんぐらんしていました。ちょっとだけ寝かせるつもりだったのでそのままおんぶで頭が揺れてるなとは思っていましたが20分くらい寝かせ、起きてから顔が白く、ぐったりではなかったけど元気ない感じでした。体を触っても熱くなく、ご飯を食べさせようと思ったら寝る前に食べた夕ご飯を嘔吐してしまいました。本人は泣いたりもせず熱を測ってもなかったです。残りの夕飯は食べてくれず、バナナだけ食べ、麦茶をたくさん飲みました。少しづついつも通りの様子に戻り、笑顔も見られ、ズリバイして遊べるようになりました。その後嘔吐はなく、母乳も飲めて、朝まで爆睡。今日も1日変わりなく過ごせました。今日変化あれば病院に行こうと思っとのですがいつも通りだったので行きませんでした。私的にはおんぶして、頭がゆらゆらしてたから酔ってしまったか頭に酸素が回らなかったのかなと独断で判断してしまいましたが冷静に考えるとそんな事はありえないのではと思ってしまっています。ちなみに1週間前に軽い手足口病と言われましたが手にしか発疹が出ないくらいほんとに軽い手足口病でした。その嘔吐は手足口病は関係してないと思うのですが。寝たら早く下ろせば良かったと後悔と初めての嘔吐だったのでかわいそうな思いをさせてしまったなと思っています。変わりなければこのまま病院に行かなくても良いのでしょうか?それともおんぶが原因ではなく、脳とか体になにか異常が起きてしまっている可能性があるかもしれないでしょうか。もし、なにかアドバイスかあればよろしくお願いします。長々とすみません。
2024/7/1 21:52
yuuさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの昨日の様子についてですね。
読ませていただき、脱水気味になっていたことはないかなと思いました。
夕方に眠りにつく前に水分はどれぐらい取れていたでしょうか?
お茶をたくさんのんで、元気さを取り戻せていたということなので、そのようなことはないかったかなと思いました。
おんぶをされていたことで、起こったということではないように思いますよ。
その後も特にお変わりなく、元気に遊ぶ様子も見られているようでしたら、問題はないのかなと思いました。
もしご心配な時には、かかりつけの先生にもご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの昨日の様子についてですね。
読ませていただき、脱水気味になっていたことはないかなと思いました。
夕方に眠りにつく前に水分はどれぐらい取れていたでしょうか?
お茶をたくさんのんで、元気さを取り戻せていたということなので、そのようなことはないかったかなと思いました。
おんぶをされていたことで、起こったということではないように思いますよ。
その後も特にお変わりなく、元気に遊ぶ様子も見られているようでしたら、問題はないのかなと思いました。
もしご心配な時には、かかりつけの先生にもご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/7/2 12:20
yuu
0歳7カ月
返信ありがとうございます。
日頃から水分に気を使い、割と多めに
摂らせていますが
気が付かないうちに脱水になってる
可能性はあると思います。
ですがおんぶの直前は飲んでいないかも知れません。
参考になりました。ありがとうございます。
これからも水分補給を
しっかり行っていきたいと思います。
日頃から水分に気を使い、割と多めに
摂らせていますが
気が付かないうちに脱水になってる
可能性はあると思います。
ですがおんぶの直前は飲んでいないかも知れません。
参考になりました。ありがとうございます。
これからも水分補給を
しっかり行っていきたいと思います。
2024/7/2 12:46
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら