閲覧数:924
頭のへこみ
pipipi
もうすぐ3ヶ月になる息子なのですが
①大泉門の手前にもへこみがある事に気づいたのですが
これはもともとあるものなのでしょうか。
②昨日から大泉門がいつもよりへこんでいるような気がしており脱水症状かと思ったのですが、おしっこの回数や色はいつもと変わらないですし、ミルクの量は少量しか飲まない時もありますが1日500〜600ml+母乳を飲んでいます。あまり気にしなくても大丈夫なのかそれとも飲む量が足りていないのでしょうか。
ミルクを残すことが増えて心配になり質問させて頂きました。よろしくお願いします。
①大泉門の手前にもへこみがある事に気づいたのですが
これはもともとあるものなのでしょうか。
②昨日から大泉門がいつもよりへこんでいるような気がしており脱水症状かと思ったのですが、おしっこの回数や色はいつもと変わらないですし、ミルクの量は少量しか飲まない時もありますが1日500〜600ml+母乳を飲んでいます。あまり気にしなくても大丈夫なのかそれとも飲む量が足りていないのでしょうか。
ミルクを残すことが増えて心配になり質問させて頂きました。よろしくお願いします。
2024/7/1 11:41
mimiさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ3ヶ月になるお子さんの頭についてですね。
順番にお答えさせていただきますね。
①大泉門の手前にもへこみがある事に気づいたのですが
これはもともとあるものなのでしょうか。
→大泉門の手前にもへこみがあるのですね。
どこからどこまでを大泉門と捉えるかにもよるかと思います。
一度小児科でみてもらうことをおすすめいたします。
②昨日から大泉門がいつもよりへこんでいるような気がしており脱水症状かと思ったのですが、おしっこの回数や色はいつもと変わらないですし、ミルクの量は少量しか飲まない時もありますが1日500〜600ml+母乳を飲んでいます。あまり気にしなくても大丈夫なのかそれとも飲む量が足りていないのでしょうか。
ミルクを残すことが増えて心配になり質問させて頂きました。よろしくお願いします。
→そうなのですね。おしっこの回数や色がいつもと同じであれば、脱水症状はなさそうですね。大泉門がへこむほどの脱水ですと、おしっこの回数は少なくなりますから、その場合は受診なさったほうがよいかと思います。ミルクを残すことが多くなっても、おしっこの回数が維持できていれば、無理して飲ませる必要はあまりないことが多いですよ。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ3ヶ月になるお子さんの頭についてですね。
順番にお答えさせていただきますね。
①大泉門の手前にもへこみがある事に気づいたのですが
これはもともとあるものなのでしょうか。
→大泉門の手前にもへこみがあるのですね。
どこからどこまでを大泉門と捉えるかにもよるかと思います。
一度小児科でみてもらうことをおすすめいたします。
②昨日から大泉門がいつもよりへこんでいるような気がしており脱水症状かと思ったのですが、おしっこの回数や色はいつもと変わらないですし、ミルクの量は少量しか飲まない時もありますが1日500〜600ml+母乳を飲んでいます。あまり気にしなくても大丈夫なのかそれとも飲む量が足りていないのでしょうか。
ミルクを残すことが増えて心配になり質問させて頂きました。よろしくお願いします。
→そうなのですね。おしっこの回数や色がいつもと同じであれば、脱水症状はなさそうですね。大泉門がへこむほどの脱水ですと、おしっこの回数は少なくなりますから、その場合は受診なさったほうがよいかと思います。ミルクを残すことが多くなっても、おしっこの回数が維持できていれば、無理して飲ませる必要はあまりないことが多いですよ。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2024/7/1 13:07
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら