閲覧数:155

妊娠中

退会済み
今更ずっと悩んでしまっていることがあり、娘は38週で2430と小さめに生まれました。わたしは160旦那は180と大きめなのに何故だろうと責めてしまいます。色々と調べるとその後の精神発達の影響があるなど怖い記事もあり大丈夫?と思ってしまいます…(妊娠期間中あまり食べられなかったのか?体重が12週から4キロしか増えていませんでした。)また妊娠中のコロナでのストレスで全く眠れない日々を送ってしまったことが影響してしまったのか?等と今後の成長の不安が尽きません。ちなみに排卵日はズレはありません。

1ヶ月検診は問題なく体重は増えて先生にも何も言われなかったです。
ストレスがたまっていた方で小さめに生まれてしまっても問題なく元気に育った例等あれば励みになります。自分を責めたところで先の心配をしたところで誰にも分からないことのですが、どうしても心の片隅で感じてしまい不安な日々を送ってしまっています。

2020/10/15 18:57

宮川めぐみ

助産師
ゆりゆりんぽさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの生まれた時の体重から妊娠中のことを振り返っておらえたのですね。
ゆりゆりんぽさんも旦那さんも小柄ではないようなのですが、生まれた時も大きめだったでしょうか?
生まれた時は小さめでどんどん大きくなっていたということはありませんか?
親御さんと同じように小さく生まれて、大きくなるということもありますので、どうかなと思いました。

コロナでもとても不安な日を妊娠中に送っておられたと思います。
お腹の赤ちゃんが小さめ場合には、お母さんのストレスというよりもへその緒の位置が胎盤のどの辺りについていたかや胎盤の状態も関係することが要因になっていることが多いですよ。お子さんが生まれた時の胎盤やへその緒の状態はわからないのですが、何か関係していることもあるのかもしれないなと読ませていただき思いました。
少し小さめに生まれてきてくれたということなのですが、元気に大きくなっていくお子さんはとても多いですよ。
妊娠中にお家のこと、家族とのことでストレスを抱えておられた方でも、お子さんは元気に生まれて育っていますよ。
体重の違いはそれぞれありますが、元気に育ってくれています。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/10/15 22:43

退会済み

0歳1カ月
生まれたときは旦那は大きめわたしは普通サイズでした。  
なので原因はわからずもやもやですが
きっと他にも色々と関係しているのですかね?後期になってから急に小さめと言われ続けたのでそれも不思議でした。 ありがとうございます。 元気が出ました大変ですが可愛い時期を見逃さず楽しみたいと思いました。

2020/10/16 8:18

宮川めぐみ

助産師
ゆりゆりんぽさん、お返事をどうもありがとうございました。

そうだったのですね。
こちらでもはっきりとしたことがお返事できず、申し訳ありません。
書かせていただいていたようなことも関係しているのかなとは思いました。

あまりお役に立てず、申し訳ありませんでした。
また何かお手伝いができることがありましたら、お声がけください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/10/16 15:32

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

ママの心の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家