大きくなってからの授乳姿勢について
まな
いつもお世話になっております。
今1歳3ヶ月の息子なのですが、おっぱいが大好きでまだ卒乳はできそうになく、1日2〜3回授乳をしています。
こんな時期に悩むことでもないと思うのですが、体が大きくなってきて授乳姿勢が分からなくなってきたので質問させてください。
息子は舌小帯短縮症のせいか、元々あまり飲むのが上手じゃないのか、どうしても体を反らせたり私のことを押して引っ張るように飲む、浅く吸いたがる、等の癖があります。
潰し飲みになってしまうことが多く、乳頭トラブルが耐えません…
別の角度で咥えさせようとしても、捻って定位置に戻ってきてしまい、いつも同じ方向に潰れてしまいます。
なので白斑が繰り返しできやすいです。
今まで何度か助産師さんに直接見てもらって教えてもらったこともありますが、どうしても改善されません。
また、その時とは体の大きさが変わってきているので、以前と同じようにはいかなくなってきました。
舌小帯短縮症があるため、ある程度は乳頭の痛みや浅飲みがあっても仕方ないというご意見もいただきました。
痛くないように飲んでくれている時でも、離すと乳頭が潰れていることがあります。
もう少し上手くいっていた時期もあったように思うのですが、最近また潰されてしまうようになりました。
体が大きくなってきた場合の授乳姿勢は、どのような姿勢がいいのでしょうか?
今は横抱きだと身を預けてくれず起き上がってきて暴れるため、縦抱きしかできていません。
縦抱きでも太ももに乗せると高すぎてしまうので、必然的に足の間に落とすか、片足だけあぐらにして座ってもらっています。
息子の足は開いていて、抱きつくようにしがみついています。
潰し飲みの改善についてアドバイスや、今の時期にできる授乳姿勢を教えてほしいです。
よろしくお願い致します。
2024/6/29 15:59
宮川めぐみ
助産師
まなさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳姿勢についてですね。
潰し飲みですが、大きくなってくるとお口も大きくなりますし、力も強く乳頭にかかるようになると思います。
そしてずっと授乳をされてきた乳頭は柔らかくもなりますので、その分潰されやすくなることもある様には思います。
書いてくださったように、息子さんの飲み方の癖もあるのかもしれません。
大きくなってからの授乳姿勢ですが、横抱きであげる時に起きあがろうとするということなので、息子さんを抱える腕の下にクッションなどをかませてみるのもいいと思いますよ。
そうするとより息子さんもリラックスをして、体を預けてくれるようになることはないかなと思いました。
クッションと息子さんを一緒に抱えるような抱き方でもいいと思いますよ。
また縦抱きの時には、椅子などに軽く腰をかけていただき、息子さんに跨いで座ってもらっている方の足を前に出します。お膝を曲げずに伸ばすことで、息子さんのお口の位置は低くなりますよ。
そしてまなさんがソファや積み上げたお布団などにもたれかかるようにしていただきながら飲んでもらってみるのもいいと思います。
上から乗ってもらうことで吸い方は深いものになりますよ。
そうして体勢が変わることでも、乳頭が潰されないこともあるかもしれません。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/6/29 21:24
まな
1歳3カ月
夜分にご回答ありがとうございました!
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
本日、教えていただいたような縦抱きを試してみたところ、乳頭の痛みがかなり軽減されました。
息子は身を預けるのが苦手なようで、上から乗るのも少し力みがちでしたが、慣れてくれたら上手くいきそうだなと思いました。
横抱きも次回の授乳で試してみたいと思います!
きっと残り少ない授乳期間なのに、私が苦痛に感じながら授乳をしてしまったり、息子の方も私が何度も咥え直しをさせてしまうことで、好きなように飲ませてもらえないイライラがあったり…
このまま終わってしまうのは嫌だったので、相談してみて良かったです。
痛みが改善できそうだという希望が見え、またお互いに幸せな気持ちで授乳できるのではないかと思えました。
本当にありがとうございました。
2024/6/30 14:45
宮川めぐみ
助産師
まなさん、お返事をどうもありがとうございました。
縦抱きで試されてみて、痛みが軽減されていたということで、とてもよかったです!
本当にこの今だけの授乳時間になるかと思いますので、お二人にとっても心地の良いしあわせな時間になったらと思います。
また何かお手伝いできそうなことがありましたら、お声がけください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/7/1 9:46