夜間授乳の白湯への置き換えについて
きゃんつむ
お世話になります。
別途、ご相談させていただいたのですが
5か月の娘が身長64cm、体重8.5kgと肥満気味です。
夜中泣いているのがのどが渇いているだけなのか空腹なのか知りたいのもあり
試しに夜間授乳を白湯に置き換えられないかなと考えています。
そこで下記質問させてください。
①白湯の1回あたりの上限量について
ミルクが飲めなくならないように少量ならOKと記載を見たことがありますが
ミルクを減らすことが目的の場合、上限量はありますか?
娘はミルクを飲ませるときに量を減らすと怒るので
白湯でも150㏄ほど欲しがる可能性があるのですが飲ませてもいいのでしょうか。
②白湯をあげたあと、やはり空腹でミルクを欲しがる場合
どの程度間隔があいていればミルクをあげていいでしょうか。
また、母乳をあげたあとにミルクを足すように
白湯をあげたあとに母乳やミルクを足す、あるいはその逆はしても問題ないのでしょうか。
お忙しいところ恐縮ですがご確認いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
2024/6/29 1:04
宮川めぐみ
助産師
きゃんつむさん、引き続きどうぞよろしくお願いします。
早速お答えしていきますね。
①について
ミルクを減らす目的でも、娘さんがミルクを飲みたいと思っている時にお白湯をたくさん飲んでくれるかなとも思いました。
そしてお白湯も飲んでも、ミルクが飲みたいとなった時に負担がかかることもないかなと思います。
一回の水分補給でお白湯を飲ませるならば、20〜30mlほどで良いかと思います。
喉が渇いているだけなのであれば、その量でも十分かと思いますよ。
②について
20.30mlほどでしたら、欲しがっているときにそのままあげていただいていいように思いますよ。
数回お試しいただき、夜間に泣くのはお腹が空いているためだということもだんだんわかってくるかと思います。わかってきたら、お白湯ややめて、授乳をしていただくのでいいように思いますよ。
運動量を増やせるようにされてみるのでいかがでしょうか?
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/6/29 15:07