閲覧数:1,181
7ヶ月 昼寝前の大泣き
puk
いつもお世話になっております。
今日で7ヶ月の娘です。ここ数日、朝・昼寝前に大泣きします。
今までは抱っこで(セルフねんねはできません)ゆらゆらしてると10分もあれば大人しく寝入ったのですが、最近寝かしつけに倍以上の時間がかかり、抱っこしていても顔を真っ赤にして激しく泣きます。
オムツや室温も問題ないので原因はわかりません。
起きたらすっきり笑顔なのですが、2時間半ほど経って眠そうな様子になってきたのを見て抱っこで寝かせようとすると激しく泣きます。
これは成長過程でよくあることなのでしょうか?あまりに激しく泣くので心配です。
また、同じ頃から夜泣きっぽいものも始まったのですが、関係あるのでしょうか?
今日で7ヶ月の娘です。ここ数日、朝・昼寝前に大泣きします。
今までは抱っこで(セルフねんねはできません)ゆらゆらしてると10分もあれば大人しく寝入ったのですが、最近寝かしつけに倍以上の時間がかかり、抱っこしていても顔を真っ赤にして激しく泣きます。
オムツや室温も問題ないので原因はわかりません。
起きたらすっきり笑顔なのですが、2時間半ほど経って眠そうな様子になってきたのを見て抱っこで寝かせようとすると激しく泣きます。
これは成長過程でよくあることなのでしょうか?あまりに激しく泣くので心配です。
また、同じ頃から夜泣きっぽいものも始まったのですが、関係あるのでしょうか?
2024/6/28 11:21
pukさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんがお昼寝前に大泣きをするようになっているのですね。
なかなかうまく寝付けずに泣いていることもあるのかなと思いました。
また寝るためのひと泣きであったりもするのかなと思いました。
成長の過程で見られることのようにも思います。
体を使ってゴロゴロ遊んでもらうことを増やされてみるのもいいかもしれません。
大きくなってきて、その分体力がついてきていると思います。
だだっ広いところで寝返りやずりばいなどしてもらってみるのもいいと思いますよ。
夜泣きも同じように寝るためのひと泣きの可能性もあるかもしれませんね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんがお昼寝前に大泣きをするようになっているのですね。
なかなかうまく寝付けずに泣いていることもあるのかなと思いました。
また寝るためのひと泣きであったりもするのかなと思いました。
成長の過程で見られることのようにも思います。
体を使ってゴロゴロ遊んでもらうことを増やされてみるのもいいかもしれません。
大きくなってきて、その分体力がついてきていると思います。
だだっ広いところで寝返りやずりばいなどしてもらってみるのもいいと思いますよ。
夜泣きも同じように寝るためのひと泣きの可能性もあるかもしれませんね。
どうぞよろしくお願いします。
2024/6/28 14:37
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら