乳腺炎でしょうか?
りっちゃんmom
ただいま、生後5ヶ月になるママです。
2日前から急に左のお乳だけ授乳中とても痛いのでキズがあるのかと思いみると、きずはなく、乳頭の近くにしこりができていました!
普段は痛くないのですが、授乳のときに噛みちぎられるんじゃないかという痛さです。
飲んでもらった方がいいというのを見たので痛いですが我慢して授乳しています。
どれくらいで治るのでしょうか?
やはり、乳腺炎でしょうか?
2024/6/27 18:15
宮川めぐみ
助産師
りっちゃんmomさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
左の乳頭の近くにしこりができているのですね。
色々な体勢でお子さんに飲んでもらって見てください。
そうしていただく方が、治りも良くなるかもしれません。
お熱が出ていたり、しこりのあたりが赤くなるなどなければ、乳腺炎にまでなっていないと思います。
お食事も甘いもの、乳製品、脂っこいものなど控えていただき、和食中心にして見てください。
またお体の冷えも気をつけて見てくださいね。
お近くの母乳外来でもご相談いただいてもいいと思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/6/28 10:13
りっちゃんmom
0歳5カ月
ありがとうございました。
いつも横抱きなので他の方向からも授乳してみたいと思います。
2024/6/28 13:38