混合授乳 やり方について
やすこ
連続で質問です。
生後の産院時より、母乳にミルクを足す混合授乳です。
夜中はミルクのみです。
今後は、母乳の時間とミルクの時間をわけた授乳に変えたいと思い、母乳を40分与えても、ミルクを欲しがり、うまくいきません、
またミルクをのんで足りない時はミルクの後に母乳をまた与えています。
混合授乳の母乳のみ与える場合、どの位の母乳時間が目安でしょうか? また、ミルクの後に母乳をあげてもよいものでしょうか?
2024/6/26 15:48
宮川めぐみ
助産師
やすこさん、引き続きどうぞよろしくお願いします。
混合授乳のやり方についてですね。
おっぱいだけ、ミルクだけと時間を分けてしまうと、おっぱいの分泌量は減っていくと思います。
なので、混合授乳の継続が難しくなってしまうこともあると思います。
おっぱいの仕組みとして、溜まっている状況が長くなることで、生産をしなくてもいいのだなと判断をするようになります。
おっぱいの授乳間隔が6時間以上開くことが習慣になってくると、分泌が減ってきます。
夜間、ミルクだけにされているということなので、今後おっぱいの分泌が減ってきてしまう可能性はあると思います。
そしておっぱいは常に造られ続けていると言われます。
飲んでもらうとはじめの5分ほどで造られていたものの大方を飲んでしまうと言われます。
なので時間を40分にされてみても、それほど哺乳量は変わらないかと思います。
長くても片方15分ずつぐらいまでが良いと思います。
ミルクを飲んでもらって、その後におっぱいという進め方もあるかもしれませんが、おっぱいへの刺激は弱くなるので、分泌を促すには少し弱くなることがあります。
ミルクの割合を増やしていかれるのに、問題がないようでしたらいいのかもしれません。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/6/27 6:35