産後2ヶ月の母乳量の分泌を増やすには
まな
あと10日で産後2ヶ月になります。
現在赤ちゃんへの栄養方法は母乳(搾母乳)→ミルクです。
乳頭を咥えて母乳を飲んでくれる時と嫌がる時があり、嫌がる時は搾乳をしていてその時に取れる量は大体30~40mlです。
1日に6回授乳をしていてその都度搾乳、もしくはその日の忙しさや胸の張り具合を見て1回飛ばすこともあり、1回飛ばした後の搾乳では50~70ml出ます。
私自身の食事は3食栄養バランスも考えてしっかりとるようにしていて、水分も1日に1.5L以上は飲めているかと思うのですが、もう少し母乳が出たらなと思っています。
今後母乳量を増やしていくことは可能ですか?
2024/6/26 12:39
宮川めぐみ
助産師
まなさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳量を増やすことについてですね。
お子さんに少しでも吸ってもらう回数を増やしてもらったり、搾乳の頻度を増やしていただくのがいいと思います。
夜間も搾乳を一度はしていただいているのか、わからないのですが、行ってみていただくことでも変わると思いますよ。
おっぱいが溜まっている時間ができるだけ短くなるように、刺激を与えてみてください。
出すようにしてみていただくことで、もっと作らなきゃ!と体は反応をするようになっていきますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/6/26 13:06
まな
0歳1カ月
赤ちゃんがなかなか寝なかったりして寝不足が続いているので、早く眠りたいという気持ちを優先させてしまいました、、。
やはりなるべく行った方がよろしいのですね。
お忙しい中ご回答ありがとうございました。
2024/6/26 13:22