ミルクのこと🐮
しじみママ
はじめまして、こんにちは。
今初めての育児奮闘中で5ヶ月の女の子を育てています。
子供が3ヶ月健診の時に小児科の先生から、ミルクの間隔を聞かれ4時間ですと答えたところ3時間おきで…と言われました。それから今でも3時間おきなのですがそろそろ4時間にしても問題ないのでしょうか?それとも飲む量が少ないと間隔を短めに…など考えた方が良いのでしょうか?ミルクは完全ミルクで、今は140を1日6回飲んでいます。少ないでしょうか?ちなみに関係ないかもしれませんが離乳食はまだはじめていません。宜しくお願いします(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ
2020/10/15 13:55
高杉絵理
助産師
ぶすちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
授乳についてお悩みなのですね。
今は140mlを6回ということでしたら4時間おきくらいでしょうか?体重増加はいかがでしょうか?
この時期のお子さんは一度に200mlくらい飲める量の胃の大きさになってきます。個人差はありますが、少しずつ量を増やしていかないと胃の容量も大きくならないので、もう少し一回量を増やしてもいいかなと思いました。
2020/10/16 12:52
しじみママ
0歳5カ月
ご返答有難うございます。
夜は0時位までにミルクを飲ませてから朝【am7~8時には飲ませています】まで寝かせていてミルクは飲ませていません。その代わりに朝起きてからは3時間おきでミルクを飲ませています。夜は朝まで寝かせておいて大丈夫と先生に言われたのですが間隔はどれくらいあけても大丈夫なんでしょうか?ミルクの量は5ヶ月で140は少ないんですね😅少し増やして160で様子を見て見ます。
2020/10/16 13:11
高杉絵理
助産師
お返事ありがとうございます。
助産師の高杉です。
そうなのですね。
夜は良く眠ってくれてママも助かりますね。
お子さんが起きなければ無理に起こして飲ませなくても大丈夫ですよ。
その代わり一日量が減ってしまわないように今のペースで授乳してあげた方がいいですね。
もう少し量が飲めるようになってくれば5回くらいに減らしても大丈夫かと思います。
ご参考にされてくださいね。
2020/10/16 18:27
しじみママ
0歳5カ月
高杉先生、お返事くださって有難うございます。やはり量と回数は関係あるんですね。さっそくミルクを160に増やして飲ましています😄
様子を見てまた増やしていって、飲めるようになれば5回にしたいと思います。助かりました!!有難うございました。また宜しくお願い致します😌
2020/10/16 20:14