閲覧数:1,036

生後10ヶ月の息子の体重について

airi
こんにちは。タイトルの通り、息子の体重についてお伺いしたいです。

今日10ヶ月健診があったのですが、体重が前回の6~7ヶ月健診の時よりも200g減っていました。(前回7.3kg、今回7.1kg)

身長は成長曲線の真ん中辺りなのですが、体重に関しては1ヶ月健診の時からずっと成長曲線をギリギリ上回っているような感じです。

その他は特に問題なく至って健康とのことだったのですが、前回の健診よりも体重が減っているのは少し心配なので、念のため大きい病院への紹介状を書いていただき、近々行く予定になっています。

赤ちゃんの成長はかなり個人差があることは重々承知ではありますが、とても心配です。このようなことはよくあることなのでしょうか?

2024/6/25 13:36

高塚あきこ

助産師

airi

0歳10カ月
お返事ありがとうございます。本日紹介状書いていただいた大きな病院に行ってきました。

病院では念のため血液検査をしてもらいましたが問題はなく、現在食べている量だと息子にとっては少ないのかもしれないとのことで、離乳食の量を少し増やす+食後のミルクの量・一日のミルクの回数を増やすで様子を見ることになり、また来月末に診ていただくことになりました。

離乳食が始まってから好き嫌いもなく、わたしが作った離乳食を残さず食べてくれていましたが、本人にとっては足りなかったのかなと思うと、可哀想なことをしちゃったなと申し訳ない気持ちになりますが、量を増やして様子を見ていこうと思います。

お返事にもかなり励まされました。ありがとうございました。また何かあればよろしくお願いいたします。

2024/6/26 14:41

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家