閲覧数:1,137
日中の睡眠について
こめ
生後2ヶ月になったばかりの子供です。完全母乳です。
先週頃から昼の12時〜18時の間に抱っこをしている時に限りますがよく寝るようになりました。夜はと違って置くと起きます。昼夜逆転していくのではと心配です。
■以前
5〜6時…起床
→30分〜1時間のお昼寝を布団で2、3回
17〜18時…お風呂
19〜20時…ねかしつけ、就寝
夜間3回程授乳
■現在
7〜8時…起床
→昼12時まで活動(授乳後に10分位のウトウト有)
12時〜18時…活動&授乳の度に抱っこで1〜3時間眠る
18時〜19時…お風呂、ねかしつけ
20〜21時…就寝
夜間2回ほど授乳
日中の授乳間隔は約2時間です。
夕方は起きるまで寝かせ起きたらお風呂にしているのですが、起きると叫ぶように泣いてしまいます。
また、15時を過ぎると2、3時間たっぷり寝る為か、寝かしつけに時間がかかるようになりました。夜間の授乳の後も前ほど寝つきが良くないように思います。朝も4〜5時頃モゾモゾしており、もしかしたら泣かないだけで起きているかもしれません。
夕方にまとめて3時間眠るのはやはり夜の時間が前倒しになっていますか?まだまだこれから生活リズムがついてくる月齢ではありますが、心配です。
先週頃から昼の12時〜18時の間に抱っこをしている時に限りますがよく寝るようになりました。夜はと違って置くと起きます。昼夜逆転していくのではと心配です。
■以前
5〜6時…起床
→30分〜1時間のお昼寝を布団で2、3回
17〜18時…お風呂
19〜20時…ねかしつけ、就寝
夜間3回程授乳
■現在
7〜8時…起床
→昼12時まで活動(授乳後に10分位のウトウト有)
12時〜18時…活動&授乳の度に抱っこで1〜3時間眠る
18時〜19時…お風呂、ねかしつけ
20〜21時…就寝
夜間2回ほど授乳
日中の授乳間隔は約2時間です。
夕方は起きるまで寝かせ起きたらお風呂にしているのですが、起きると叫ぶように泣いてしまいます。
また、15時を過ぎると2、3時間たっぷり寝る為か、寝かしつけに時間がかかるようになりました。夜間の授乳の後も前ほど寝つきが良くないように思います。朝も4〜5時頃モゾモゾしており、もしかしたら泣かないだけで起きているかもしれません。
夕方にまとめて3時間眠るのはやはり夜の時間が前倒しになっていますか?まだまだこれから生活リズムがついてくる月齢ではありますが、心配です。
2024/6/24 18:18
こめさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
2ヶ月のお子さんの昼間の睡眠についてですね。
お布団に寝かせようとすると起きることが増え、昼夜逆転のご心配があるのですね。
こめさんが書いてくださったように、これからリズムを整えていかれたらよい月齢かと思います。
母乳でお育てで、夜間授乳をなさっていて、まだまだこめさんご自身も細切れな睡眠の時期かとお察し致します。
ですので、無理して『生活リズムだから』としなくてもよいのではとも思います。お子さんの飲みたいとき、寝たいとき、にこたえる方法も間違いではないですよ。
以前と今の状況が違うのは、お子さんが成長なさっているからだと思います。
なにかをしても、しなくても、また来月には状況が変わっていることはよくあります。
朝決まった時間に起こすことと、早寝をする習慣を継続なされば、日中の睡眠についてはお子さんにまかせてもよいとも考えられます。
15時過ぎのたっぷり寝は、夜間の睡眠への影響を感じていらっしゃるようですので、こちらについては早めにこめさんサイドから切り上げて起こしてあげてもよいかもしれないですね。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
2ヶ月のお子さんの昼間の睡眠についてですね。
お布団に寝かせようとすると起きることが増え、昼夜逆転のご心配があるのですね。
こめさんが書いてくださったように、これからリズムを整えていかれたらよい月齢かと思います。
母乳でお育てで、夜間授乳をなさっていて、まだまだこめさんご自身も細切れな睡眠の時期かとお察し致します。
ですので、無理して『生活リズムだから』としなくてもよいのではとも思います。お子さんの飲みたいとき、寝たいとき、にこたえる方法も間違いではないですよ。
以前と今の状況が違うのは、お子さんが成長なさっているからだと思います。
なにかをしても、しなくても、また来月には状況が変わっていることはよくあります。
朝決まった時間に起こすことと、早寝をする習慣を継続なされば、日中の睡眠についてはお子さんにまかせてもよいとも考えられます。
15時過ぎのたっぷり寝は、夜間の睡眠への影響を感じていらっしゃるようですので、こちらについては早めにこめさんサイドから切り上げて起こしてあげてもよいかもしれないですね。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2024/6/27 13:09
こめ
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
起床就寝の時間と夕方のたっぷり寝だけ気を付けて他は本人に任せて過ごしてみます。
起床就寝の時間と夕方のたっぷり寝だけ気を付けて他は本人に任せて過ごしてみます。
2024/6/27 13:24
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら