6ヶ月 タンパク質の摂りかた
puk
5ヶ月になってすぐ離乳食を開始しました。
食材の好き嫌いが出てきて、特にタンパク質の魚としらす(しらす干しも)が嫌なようで、ほかの野菜やおかゆに入れてもなかなか食が進みません。
離乳食初期から食べられるタンパク質だと唯一、豆腐はパクパク食べてくれます。また、豆乳ときなこも食べます。
食べられる食材が増える7ヶ月まで、まだ半月くらいありますが、タンパク質を大豆製品だけに頼るのはよくないでしょうか?
魚は全く食べない訳ではなく、野菜と混ぜて出汁を入れるなどすれば、なんとか食べます。ただ、嫌な顔もするので、あまり無理に食べさせて食事が嫌にならないかも心配です。
野菜も含めてですが、食べられるものでしっかり栄養を摂取させていくのがいいのか、
嫌いな物も、あまり食べなくても食べさせていった方がいいか
どちらが良いのでしょうか?
2024/6/24 17:03
小林亜希
管理栄養士
pukさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんのたんぱく質の進め方でお悩みなのですね。
好き嫌いがあるお子さんも多いですが、
好き嫌いも変わりやすい時期になります。
魚特有のにおいやパサパサする食感を嫌がるお子さんも多いですよ。
出汁に混ぜると進むとのことですし、無理に食べさせる必要はありませんが、食べられるだけ食べていく(克服の機会)は作ってあげられるとよいですね。
よろしくお願いします。
2024/6/25 11:35