閲覧数:3,147

白っぽいうんち

なー
1歳半の子供が今日午前、午後と2回ほど便をしたのですが午後の便が白っぽいものがでました。
白っぽい便はよくないとあったので病院に行った方がいいか悩んでいます。
子供は元気なのですが心配です。
写真は2枚とも2回目のものです。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2024/6/22 21:48

宮川めぐみ

助産師
なーさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのうんちについてですね。
お写真の添付をどうもありがとうございます。

拝見いたしました。少し白っぽくなっているところもあるようなのですが、もう少し様子を見ていただいても良いのかなと思いました。
乳製品を多めに摂取されていたことはありますか?
そのようなことがあっても、白っぽいうんちを出すようになることがありますよ。
あとはウィルス性の胃腸炎に罹られた時にも白っぽいうんちをするようになることがありますよ。
元気さもあって、食欲もあり、機嫌よく過ごせているようでしたら、様子を見ていただいて良いかと思いました。

もしぐったりしていたり、下痢をしている、黄疸が見られる、食欲もないなどありましたら、受診をしてみていただけたらと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/6/23 9:43

なー

1歳6カ月
ありがとうございます。
大量ではないのですがヨーグルトや牛乳をよく飲んでいたのを思い出しました。
現在よく遊び元気があるのでもう少し様子をみたいと思います。
ありがとうございました。

2024/6/23 18:28

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳6カ月の注目相談

1歳7カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家