胸のしこり
まつ
もうすぐ生後2か月になる娘を育てています
現在完母なのですがここ数日右のほうの母乳の出が悪い気がします
しこりがあるような感じで授乳してもあまり改善されません
あまり出ないからか娘も途中で泣いてしまいます
さきほどスケールで計測したところ右→28 左→71とかなり差がありました
このままだと乳腺炎になったり右の母乳が出なくなったりしてしまうでしょうか?
マッサージしつつ搾乳して少しよくなったかな?とも思うのですが…左と比べると柔らかさが違う気がして不安です
2024/6/21 11:52
宮川めぐみ
助産師
まつさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お胸のしこり、分泌に変化が出ているのですね。
娘さんに色々と抱き方を変えつつ、積極的に飲んでもらって治るように協力をしてもらうといいと思いますよ。
先に右から吸ってもらうようにもしてみてください。
そうしていただくことで、変わることもあると思いますよ。
吸ってもらうことを続けていただくことで、分泌がなくなってしまうことは避けられると思いますよ。
一度お近くの母乳外来でもお胸の状態を見てもらってみてはいかがでしょうか?
そうしていただくことで、よりご安心いただけることもあるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2024/6/21 13:16
まつ
0歳1カ月
授乳のときにいろいろと工夫してみます!
しばらくして改善されなければ母乳外来行ってみたいと思います。
ありがとうございました(^ ^)
2024/6/21 15:56