生後5ヶ月です。生活リズムについて。
退会済み
こんにちは、初めてご相談させていただきます。
現在生後5ヶ月の赤ちゃんを混合栄養で育てています。
離乳食はまだ始めていません。
夜よく寝れるよう午前中にお出かけをした方がいいと地域の保健師さんに言われたのですが、朝寝や授乳の時間と被っていつ出かけようか迷います。
どうしても行かないといけない用事の時は15分くらいで朝寝を切り上げてしまいちょっとかわいそうです…。(そうするとお昼頃少し寝ますが…)
これから離乳食も始まりますので、生活リズムについてアドバイスいただきたいです。
7時ミルク
11時母乳(、離乳食①)
14時ミルク(、離乳食②)
18時母乳(、離乳食③)
20時ミルク
日中上記のようなリズムにする場合、朝寝とお出かけはどのタイミングでどのくらいの時間をするのが理想でしょうか?
お昼寝はだいたい14時のミルクの後1時間〜2時間はしてくれます。
答えにくい質問かもしれませんが何かアドバイスいただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
2024/6/21 10:38
在本祐子
助産師
赤ちゃん大好きさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
離乳食が始まる時期になってきましたね。成長が感じられますね。
7時ミルク
11時母乳(、離乳食①)
14時ミルク(、離乳食②)
18時母乳(、離乳食③)
20時ミルク
上記のリズムでよいと思いますよ。
離乳食のタイミングもよいです。
ですが、これからの時期は、お子さんの意思も明確になってきますし、遊びに対する集中力も出てきますからね、100%毎日同じタイミングにすることは、難しいです。前後数時間することも日によってはありますし、それで大丈夫ですよ。
朝寝とお出かけはどのタイミングですが、朝9時くらいから出かけてよいですよ。お出かけは、散歩や買い物、1時間くらいでよいです。お出かけしながら朝寝てしまっても仕方ないです。
もしパッチリ起きたまま10じに帰宅したら、10時に離乳食をあげてしまってOKです。反対に10時半くらいから寝てしまったら、12時くらいに離乳食でよいですよ!
よろしくお願いします。
2024/6/22 12:19
退会済み
0歳5カ月
ご回答ありがとうございます!
すごく分かりやすく教えてくださり助かります。
きっちり時間を決めるのは難しいですよね!朝寝の時間についてもすごく参考になりました!
赤ちゃんの様子に合わせてゆっくりゆったり離乳食スタートしたいと思います!
本当にありがとうございます。
2024/6/23 11:29
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします^_^
2024/6/23 13:11