閲覧数:1,160
ミルク卒業のタイミングについて
まる
一歳の子を育てています。
今後粉ミルク、授乳を続けた方がよいのかどうか迷っていますのでアドバイスください。
現在のスケジュール
朝7:00朝食 水か麦茶
9時朝寝
昼12:00ランチ+80ml粉ミルク
13時半お昼寝
(お腹空いてそうであれば捕食 15時ごろ)
夜17:00夜ご飯 水か麦茶
19時時頃粉ミルク240ml
20時就寝
23時前に何をしてもぐずり出すので授乳
朝5時〜6時ごろ起床
ひとまず今粉ミルクは日中はコップで、夜はストローマグであげてます。
一歳になって総合的な粉ミルクの量を減らしてみていますが、今のところ特に機嫌が悪いとかはないです。懸念点は体重が500gほど減ったかもしれないことです。ただ身長は伸びてるようで、まだどちらも成長曲線も上の方ではあります。
離乳食もとってもよく食べるわけではなさそうですが、最近は普通に規定量くらいは毎食食べれてそうです。
好き嫌いがでていているので今後偏食になるかもしれない感じが少しあります。
この状態で今後粉ミルク及び授乳を辞めていく上でどのように進めれば良いと思いますでしょうか。
あるいは、まだこの状態でも良いのでしょうか。
良ければアドバイスください。
(管理栄養士さんに相談する内容か迷ったのですが、ご回答難しければご教示ください。)
よろしくお願いいたします。
今後粉ミルク、授乳を続けた方がよいのかどうか迷っていますのでアドバイスください。
現在のスケジュール
朝7:00朝食 水か麦茶
9時朝寝
昼12:00ランチ+80ml粉ミルク
13時半お昼寝
(お腹空いてそうであれば捕食 15時ごろ)
夜17:00夜ご飯 水か麦茶
19時時頃粉ミルク240ml
20時就寝
23時前に何をしてもぐずり出すので授乳
朝5時〜6時ごろ起床
ひとまず今粉ミルクは日中はコップで、夜はストローマグであげてます。
一歳になって総合的な粉ミルクの量を減らしてみていますが、今のところ特に機嫌が悪いとかはないです。懸念点は体重が500gほど減ったかもしれないことです。ただ身長は伸びてるようで、まだどちらも成長曲線も上の方ではあります。
離乳食もとってもよく食べるわけではなさそうですが、最近は普通に規定量くらいは毎食食べれてそうです。
好き嫌いがでていているので今後偏食になるかもしれない感じが少しあります。
この状態で今後粉ミルク及び授乳を辞めていく上でどのように進めれば良いと思いますでしょうか。
あるいは、まだこの状態でも良いのでしょうか。
良ければアドバイスください。
(管理栄養士さんに相談する内容か迷ったのですが、ご回答難しければご教示ください。)
よろしくお願いいたします。
2024/6/20 23:04
まるさん、お答えにお時間をいただいてしまいました。お待たせして申し訳ありませんでした。ご相談承ります。
1歳のお子さまですね。順調に離乳食も進み、一般的な目安量を食べていらっしゃるのですね。離乳食の時期は食べる量、エネルギーや栄養なども含めて、個人差が大きいです。体格の差もあります。まるさんのお子さまは大きめに成長曲線に沿って育っていらっしゃるのですね。
スケジュールもお食事、お昼寝も含めて、1歳ごろのお子さまのご様子として気になることは全くありません。運動量や活動量によって、体重が伸び悩むこともある時期だと思います。
好き嫌いも、味覚や口の中の感覚が育っている証拠でもあります。お子さまの感覚の育ちとしてとらえ、克服することよりも、食材や調理方法の幅を広げるような気持でお付き合いしてみるのが私はおすすめです。
卒乳について、粉ミルクはそろそろ卒業し、乳製品に切り替えていくころかなと思います。離乳食の中にヨーグルトや牛乳を使い、乳製品の味に慣れます。チーズなども塩分には気を付けながら料理に取り入れていくこともできますね。
そして1歳2か月ごろを目標に粉ミルクをなくそうといわれるのが一般的です。しかしこの辺りもお子さまの好みや離乳食、生活リズムなどでも異なりますので、一般論として参考にされる程度でよいと思います。
授乳をいつやめるのかは、まるさんとお子さま次第です。栄養や水分だけではない、親子のつながりや心の安定としての意味も大きいものですから、いつまでにと決めるのはご家庭にお任せしたいと私は思っています。授乳を続けることで、離乳食が進まない、夜間の睡眠不足感がつらいなどの支障がある場合には早急な対応も必要になることもあります。そうでないようなら、数か月の目途をもって、いつごろになったらおっぱいを卒業しませんかと、親子の相談をしておくと、お子さまの心づもりもできていきます。突然の卒乳もあります。言葉がわからないと決めないで、今後のための授乳相談として、お子さまに話しかけてあげてほしいと思います。よろしくお願いいたします。
具体的な栄養素やエネルギー量に関しては、管理栄養士さんが専門です。そちらでもご相談していただくとより細やかな助言があると思います。ご活用くださいね。
1歳のお子さまですね。順調に離乳食も進み、一般的な目安量を食べていらっしゃるのですね。離乳食の時期は食べる量、エネルギーや栄養なども含めて、個人差が大きいです。体格の差もあります。まるさんのお子さまは大きめに成長曲線に沿って育っていらっしゃるのですね。
スケジュールもお食事、お昼寝も含めて、1歳ごろのお子さまのご様子として気になることは全くありません。運動量や活動量によって、体重が伸び悩むこともある時期だと思います。
好き嫌いも、味覚や口の中の感覚が育っている証拠でもあります。お子さまの感覚の育ちとしてとらえ、克服することよりも、食材や調理方法の幅を広げるような気持でお付き合いしてみるのが私はおすすめです。
卒乳について、粉ミルクはそろそろ卒業し、乳製品に切り替えていくころかなと思います。離乳食の中にヨーグルトや牛乳を使い、乳製品の味に慣れます。チーズなども塩分には気を付けながら料理に取り入れていくこともできますね。
そして1歳2か月ごろを目標に粉ミルクをなくそうといわれるのが一般的です。しかしこの辺りもお子さまの好みや離乳食、生活リズムなどでも異なりますので、一般論として参考にされる程度でよいと思います。
授乳をいつやめるのかは、まるさんとお子さま次第です。栄養や水分だけではない、親子のつながりや心の安定としての意味も大きいものですから、いつまでにと決めるのはご家庭にお任せしたいと私は思っています。授乳を続けることで、離乳食が進まない、夜間の睡眠不足感がつらいなどの支障がある場合には早急な対応も必要になることもあります。そうでないようなら、数か月の目途をもって、いつごろになったらおっぱいを卒業しませんかと、親子の相談をしておくと、お子さまの心づもりもできていきます。突然の卒乳もあります。言葉がわからないと決めないで、今後のための授乳相談として、お子さまに話しかけてあげてほしいと思います。よろしくお願いいたします。
具体的な栄養素やエネルギー量に関しては、管理栄養士さんが専門です。そちらでもご相談していただくとより細やかな助言があると思います。ご活用くださいね。
2024/6/22 15:58
まる
1歳0カ月
前川さんお忙しい中ありがとうございます!とても参考になりました。
授乳の件は、まだあげたいという気持ちもあるので子とよく相談してみます。
粉ミルクの件に関してですが、一歳2ヶ月までに卒業目安ですが、そらを過ぎても欲しそうな感じ、寝かしつけがどうしてもうまくいかなければ無理に卒業しなくても続けて良いのでしょうか?その場合フォローアップミルクも検討しないとですよね。
追記で申し訳ありませんが良ければご回答いただけますと助かります。
授乳の件は、まだあげたいという気持ちもあるので子とよく相談してみます。
粉ミルクの件に関してですが、一歳2ヶ月までに卒業目安ですが、そらを過ぎても欲しそうな感じ、寝かしつけがどうしてもうまくいかなければ無理に卒業しなくても続けて良いのでしょうか?その場合フォローアップミルクも検討しないとですよね。
追記で申し訳ありませんが良ければご回答いただけますと助かります。
2024/6/22 21:23
まるさん、ご質問ありがとうございます。
粉ミルクをやめるとき、牛乳やお茶などに切り替えられている方もおられます。
フォローアップミルクは不足しがちな栄養素を補うものです。ミルクのあとや年齢で必ず切り替えるべきものではなく、食事でいろいろなものが食べられるなら必要ないですよ。ざっくりのイメージですと、大人にとってのサプリメントや栄養補助食品のようなものと捉えていただければと思いました。
よろしくお願いいたします。
粉ミルクをやめるとき、牛乳やお茶などに切り替えられている方もおられます。
フォローアップミルクは不足しがちな栄養素を補うものです。ミルクのあとや年齢で必ず切り替えるべきものではなく、食事でいろいろなものが食べられるなら必要ないですよ。ざっくりのイメージですと、大人にとってのサプリメントや栄養補助食品のようなものと捉えていただければと思いました。
よろしくお願いいたします。
2024/6/23 13:18
まる
1歳0カ月
やっぱり一旦一歳半くらいまでには卒業を目指してみようと思います。回答参考になります、ありがとうございます!
2024/6/23 15:26
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら