ミルク
とろろ
今生後1ヶ月の男の子をミルクで育てています。
140mlを飲ませていますが40分〜1時間かけて飲みます。
寝ながら飲んでいる状態です。哺乳瓶を揺すったりして飲ませています。完全に止まると哺乳瓶を口から外し寝かそうとするとまだ欲しいと泣き出し飲ませています。
月齢からすると乳首のサイズはSだと思うのですがMサイズを使用しています。
もう少し早く飲める方法はありますか?
よろしくお願いします。
2024/6/19 10:10
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
とろろさん、おはようございます。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
生後1ヶ月のお子さんをミルクでお育てなのですね。
ミルクを飲むのに1時間近くかかることがあり、早く飲める方法についてお悩みなのですね。
乳首のサイズをSからMにすると、乳首の先から流れでるミルク量が多くなるので、いっきに飲めてしまうようになります。
月齢からするとおっしゃるようにSサイズでよいように思いますが、個人差もあるのでなんとも難しいですね。
いま現在Mサイズで飲んでいても1時間かかる、寝ながら飲んでいる、哺乳瓶を揺すらないとすすまない、という状況ですと、お子さんはミルクを140mlも欲していないようにも思いました。
1回の授乳量を見直したり、空腹を感じるような時間をつくったり、うつぶせの姿勢で遊ぶ時間、体を動かす時間、お外の空気を吸いにお散歩にいく時間など、ミルク以外の働きかけをすることで、もっと飲みたい気持ちになることもありますよ。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2024/6/20 8:59
とろろ
0歳1カ月
ありがとうございます!
やってみたいと思います!
改善されなければまたよろしくお願いします。
2024/6/20 9:10