閲覧数:977
朝起きた時の授乳について
み!
こんにちは。
朝起きた時の授乳について相談させていただきたいです。
ここ最近、朝起きた時におっぱいを飲まなくなりました。
前までは朝起きたら授乳、という感じだったのですが、最近は朝起きて授乳しても、2-3分でやめてしまいます。反対側に変えてみても同じです。
無理に飲ませようとするとのけ反って怒ります。
2-3時間して、お腹が空いてくるとちゃんと飲みます。
夜は最近まとまって寝るようになり、前の授乳から少なくて3時間、長いと5-6時間空いていることもあります。
(21〜22時頃に就寝、夜中にほぼ寝たまま授乳しています。このときはちゃんと飲みます。)
最近暑くなって来て寝ている時に汗もかいているので、脱水が心配です。
朝一番におっぱいを飲まなくて、脱水は大丈夫なんでしょうか?
また、最近暑くなってきたからか、授乳クッションで横抱きにして飲むのを嫌がるようになり、添い乳で飲ませることがほとんどです。
夜中や昼寝の時など、添い乳をしたあとゲップをさせずにそのまま寝かせてしまうことも多いです。
吐き戻しが怖いので30分ほどは様子を見るようにはしていますが、やはりゲップはさせないとまずいでしょうか?
吐き戻しはかなり少ない方です。
また、最近朝1番でおっぱいを飲まないのは、添い乳で寝かせてしまってゲップをしていないせいでしょうか?
最後に、最近遊び飲みがひどくなっきたのか、満腹中枢が発達してきたからか、授乳しても片方しか飲まなかったり、途中でやめてしまうことが増えました。
夜中の起きる回数が減ったこともあり、1日の授乳回数が5回になってしまうこともあります。
体重の増えは、前回の検診でギリギリセーフだったので、心配です。
やはり授乳回数が5回だと少ないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
朝起きた時の授乳について相談させていただきたいです。
ここ最近、朝起きた時におっぱいを飲まなくなりました。
前までは朝起きたら授乳、という感じだったのですが、最近は朝起きて授乳しても、2-3分でやめてしまいます。反対側に変えてみても同じです。
無理に飲ませようとするとのけ反って怒ります。
2-3時間して、お腹が空いてくるとちゃんと飲みます。
夜は最近まとまって寝るようになり、前の授乳から少なくて3時間、長いと5-6時間空いていることもあります。
(21〜22時頃に就寝、夜中にほぼ寝たまま授乳しています。このときはちゃんと飲みます。)
最近暑くなって来て寝ている時に汗もかいているので、脱水が心配です。
朝一番におっぱいを飲まなくて、脱水は大丈夫なんでしょうか?
また、最近暑くなってきたからか、授乳クッションで横抱きにして飲むのを嫌がるようになり、添い乳で飲ませることがほとんどです。
夜中や昼寝の時など、添い乳をしたあとゲップをさせずにそのまま寝かせてしまうことも多いです。
吐き戻しが怖いので30分ほどは様子を見るようにはしていますが、やはりゲップはさせないとまずいでしょうか?
吐き戻しはかなり少ない方です。
また、最近朝1番でおっぱいを飲まないのは、添い乳で寝かせてしまってゲップをしていないせいでしょうか?
最後に、最近遊び飲みがひどくなっきたのか、満腹中枢が発達してきたからか、授乳しても片方しか飲まなかったり、途中でやめてしまうことが増えました。
夜中の起きる回数が減ったこともあり、1日の授乳回数が5回になってしまうこともあります。
体重の増えは、前回の検診でギリギリセーフだったので、心配です。
やはり授乳回数が5回だと少ないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
2024/6/17 9:32
み!さん、ご相談承ります。
だんだん授乳の間隔があいてくることで、3時間おきなど時間を気にしなくなってもいいのかなと心配になりますね。飲んでほしくてもお子さまが飲んでくれなくて、脱水などが起きないかと焦る気持ちもあるかもしれません。
これまでの体重の増加が順調で、あらゆる成長発達がみられている場合には、朝一番の授乳がなくても大丈夫です。そのあとで数時間以内には授乳になることがほとんどではありませんか?健康に気を付けながらお世話されてきた、大きくなっているお子さまが急に脱水になることはありませんので安心してくださいね。
ゲップをしていないことや授乳姿勢が、朝の授乳の飲み具合に影響することもないように思います。お子さまの意思だと私は思います。
添い乳の後のゲップは出にくいこともあります。吐き戻しはお口から外に出るものは大きな心配はないです。洋服が濡れてしまうほどの場合には冷えてしまう、肌が荒れるなどもあるかと思います。その場合には着替えをさせてあげてほしいと思います。
よろしくお願いいたします。
だんだん授乳の間隔があいてくることで、3時間おきなど時間を気にしなくなってもいいのかなと心配になりますね。飲んでほしくてもお子さまが飲んでくれなくて、脱水などが起きないかと焦る気持ちもあるかもしれません。
これまでの体重の増加が順調で、あらゆる成長発達がみられている場合には、朝一番の授乳がなくても大丈夫です。そのあとで数時間以内には授乳になることがほとんどではありませんか?健康に気を付けながらお世話されてきた、大きくなっているお子さまが急に脱水になることはありませんので安心してくださいね。
ゲップをしていないことや授乳姿勢が、朝の授乳の飲み具合に影響することもないように思います。お子さまの意思だと私は思います。
添い乳の後のゲップは出にくいこともあります。吐き戻しはお口から外に出るものは大きな心配はないです。洋服が濡れてしまうほどの場合には冷えてしまう、肌が荒れるなどもあるかと思います。その場合には着替えをさせてあげてほしいと思います。
よろしくお願いいたします。
2024/6/18 8:08
み!
0歳4カ月
ありがとうございます。
朝一番に飲んでくれなくても脱水にならないとのこと、安心しました。
追加でお聞きしたいのですが、
最近遊び飲み+満腹中枢の発達なのか、毎回の授乳で片乳ずつしか飲んでくれません。
反対のおっぱいに変えるときに気が散って飲まなくなることも多いです。
片乳ずつだとそれぞれのトータルの授乳回数がかなり減ってしまいます。
母乳量の減少が心配なのですが、仮にこの時期に母乳量が減ってしまっても、またちゃんと飲むようになれば増え始めるでしょうか?
朝一番に飲んでくれなくても脱水にならないとのこと、安心しました。
追加でお聞きしたいのですが、
最近遊び飲み+満腹中枢の発達なのか、毎回の授乳で片乳ずつしか飲んでくれません。
反対のおっぱいに変えるときに気が散って飲まなくなることも多いです。
片乳ずつだとそれぞれのトータルの授乳回数がかなり減ってしまいます。
母乳量の減少が心配なのですが、仮にこの時期に母乳量が減ってしまっても、またちゃんと飲むようになれば増え始めるでしょうか?
2024/6/18 21:42
み!さん、ご質問ありがとうございます。片方で終えた場合、お胸の張りが続く時間が長いと分泌に影響するかもしれません。張りの辛さがなければ大きく減ることはないと思います。安心されてよいと思いました。
よろしくお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
2024/6/20 12:52
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら