閲覧数:1,174
歯医者の治療について
sonoさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
歯科治療についてですね。
一般的に、受精後14日を過ぎた妊娠4〜10週までの時期は器官形成期であると言われていますので、その時期はレントゲン撮影などの被曝は極力避けた方が良いと言われています。ですが、sonoさんは24週ということでしたら、一回のレントゲン検査が、赤ちゃんに大きな影響を及ぼすということはあまりないように思いますよ。ご心配であれば、念のため医師にご妊娠なさっていることをお伝えいただいて、撮影時にはお腹にプロテクターを巻いたりすることも可能と思いますので、ご相談なさってみてくださいね。また、麻酔に関しましては、お産の際にも会陰切開時などで使うものと同じ麻酔だと思いますので、妊娠中にご使用いただいても問題ないと思います。ですが、こちらも念のため、医師にはご妊娠なさっているということをお伝えになった上で治療してもらう方が安心と思いますので、併せてご相談くださいね。
ご相談ありがとうございます。
歯科治療についてですね。
一般的に、受精後14日を過ぎた妊娠4〜10週までの時期は器官形成期であると言われていますので、その時期はレントゲン撮影などの被曝は極力避けた方が良いと言われています。ですが、sonoさんは24週ということでしたら、一回のレントゲン検査が、赤ちゃんに大きな影響を及ぼすということはあまりないように思いますよ。ご心配であれば、念のため医師にご妊娠なさっていることをお伝えいただいて、撮影時にはお腹にプロテクターを巻いたりすることも可能と思いますので、ご相談なさってみてくださいね。また、麻酔に関しましては、お産の際にも会陰切開時などで使うものと同じ麻酔だと思いますので、妊娠中にご使用いただいても問題ないと思います。ですが、こちらも念のため、医師にはご妊娠なさっているということをお伝えになった上で治療してもらう方が安心と思いますので、併せてご相談くださいね。
2024/6/19 5:31
sono
妊娠25週
ありがとうございました。
2024/6/19 6:14
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠24週の注目相談
妊娠25週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら