相談です
ちゃんたに
8ヶ月の男の子です。 1日のミルク量と成長度合いについて質問です。
・1日のミルク量 機嫌は良く、夜も夜通し寝てくれます。 離乳食は2回食でよく食べます(1回130mlは食べるかと思います) ミルクを最近飲むことを嫌がり、1日のトータル700ml(5回)です。 飲まないのでミルク粥やパン粥にして与えることもあります。 それでも足りない時は1日に6回あげてやっと800mlいくぐらいです。 現在体重は6.9kg程度で4月からあまり変化がないです。
画像は離乳食の記録です。
記録がない日もありますが毎日2回与えてます。
・成長度合いについて ずり這い、お座りをしません。
寝返りは何連続も回るぐらいに上手です。
前におもちゃを置いて促すも手を伸ばすだけで寝返りしてしまいます。
寝返りした状態で方向転換はできます。
普通なのでしょうか?
2024/6/16 14:14
宮川めぐみ
助産師
ちゃんたにさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの哺乳と成長度合いについてですね。
記録を拝見いたしました。ちゃんと離乳食もしっかりと色々と作っておられて、素晴らしいなと思いました。
離乳も順調に進んでいるようですね。
ミルクの哺乳量が減ってきているということですが、体重は減らずに横ばいで経過をされているのですね。
身長や頭まわりが大きくなっている様子はありますか?
また運動発達もできるようになることが、息子さんのペースで増えているようでしたら、問題はないように思いますよ。
寝返りを何連続もしているということなので、活動量が多いこともあり、その分消費量も多くなっているのではないかなと思いました。
そうすると体重の増えはどうしても緩やかになり、横ばいになってしまうことはあると思います。
息子さんが食べること、飲むことを決めてくれます。
もしご飯やお野菜の量をもう少し増やすことが可能なようでしたら、増やしてみていただくのもいいと思いますよ。
そうして体重の変動をまたみていかれるのも良いかと思いました。
寝返りをした方が早いと思ったら、息子さんと同じように寝返りをして移動をするということは珍しくありませんよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/6/16 21:53
ちゃんたに
0歳7カ月
さっそくのお返事ありがとうございます。
少し不安が軽くなった気がします。
背は少しづつですが大きくなっています。
途中で減ってるのはスーパーの赤ちゃん用の測りで測った時のものできちんと測れていないと思います。
最後に測ったのは病院での記録なので正しいかと思います。
頭のまわりの大きさはあまり気にした事はありませんが大きくなっているかと思います。
ご飯の量はどれぐらい増やしてもいいのでしょうか?
また、それに伴いミルクの量はどれぐらい飲ませたらいいのでしょうか?
また、何回飲ませるのがいいのでしょうか?
2024/6/16 22:06
宮川めぐみ
助産師
ちゃんたにさん、お返事をどうもありがとうございます。
背も頭まわりも大きくなっているようなのですね。
体重も息子さんのペースで大きくなってくれているように思います。
ご飯の量ですが、息子さんが実際に決めてくれるようになると思いますので、少しずつ量を増やしてみるのはいかがでしょうか?
回数とあげる量もそのままに、あとは息子さんに任せてみるのでもいいように思いますよ。
食べる量が少しずつ増えていくことで、自然と哺乳量が減ってくることはどうしてもあると思います。
それでも体重が増えていくようでしたら、良いかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/6/17 14:28