閲覧数:1,102

縦抱き授乳について

みい
現在、1ヶ月の男の子をほぼ母乳で育てていますが、最近吐き戻しが多くなったのと体重が5キロ近くに増え抱きかえが大変なため、今まで母乳をあげる時は、横抱きが中心だったのですが、縦抱きの回数も増やしたところ、うまくいかないことがあり、相談させてください。
縦抱きで授乳するとはじめは吸い付いてくれますが、射乳でむせたりして何度も吸い付き直しながら飲み、片方5分ちょっとしか吸ってくれません。片方だけ飲んで終わりということもよくあります。横抱きでよく飲むときは両方10分程度吸ってくれているので、十分な量を飲めずに諦めているのではないかな、と思っています。
今後のことも考えて縦抱き授乳もやっていきたいのですが、そもそも縦抱き自体が子どもと私に合っていないのでしょうか。

2024/6/16 13:14

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師

みい

0歳1カ月
お礼が遅くなり申し訳ありません。丁寧なご回答ありがとうございます。
吸っている時間と飲めている量が必ずしも一致しないということで安心しました。観察していると縦抱きでも横抱きでも、初めの5分間はゴクゴクと音がしているので全く飲めていないということはないのかなと思いました。
縦抱きで授乳した際、吸い直しが多いと授乳間隔は1、2時間と短めですが、吸い直しがなく、乳首を離さず10分以上吸ってくれたときは、3時間程度空きます。
吸い直しが多い時は、ブンブン首を横に振って何度も吸い付き直すことを数回繰り返した後、目と口を閉じてしまい、口元を刺激をしても開かなくなり、そのまま寝てしまいますが、これは疲れていたり、飽きたりというのもあるのでしょうか。

2024/6/18 3:30

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師

みい

0歳1カ月
ありがとうございます。
好きなくわえ方というのが、もうあるのですね。私がうまく抱けずに怒って寝ているのかも、と申し訳ない気持ちになることもあったので、少し心が楽になりました。
咥えなおしていても少しでも飲めていれば寝かせてみて飲みたい気分になるのをまたおおらかに待とうと思います。

2024/6/18 15:35

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家