電気ケトルでミルクを調乳しています
けぇこ
1ヶ月半のの男の子なのですがミルクを調乳する時
浄水の水を毎回電気ケトル(ティファール)で沸騰させてから80-90度位の温度で作っているのですが
トリハロメタン?という物質が電気ケトルだと無くならないので危険とかかれていたのですがやはり電気ケトルで調乳したミルクは与えない方がいいのでしょうか?
今までずっと電気ケトルで調乳したミルクを与えていたので凄く心配しております💦
ちなみにミルク作る温度は高すぎますでしょうか?
後家で使っている浄水器はトリハロメタン80%除去と書かれております。
2024/6/16 10:29
在本祐子
助産師
けぇこさん、おはようございます。
ご相談くださりありがとうございます。
色々とお調べになられたようで、ご不安なお気持ちになられましたよね。
お気持ちお察しします。
WHOのガイドラインにより、厚生労働省では70℃以上のお湯で調乳することを提示しています。これは、種々の細菌がミルクに入ってしまった場合や手指、哺乳瓶に菌が付着していた場合のリスクを軽減するためです。
・粉ミルクは70℃以上(80℃もOK)のお湯で調乳
・調乳から時間が経過してしまったものは破棄
・使用後の哺乳瓶は、毎回その度に、洗剤と流水で汚れをしっかり落としてから消毒する
これらが安全な調乳のポイントになります。留意しておいてください!
『乳児用調製粉乳の安全な調乳、保存及び取扱いに関するガイドラインの概要』(FAO/WHO共同作成)
上記にあるように、電気ポットの仕様でも可能とされています。
心配な場合には、夜間で沸かす方もいますね。
追加資料で、赤ちゃんに使用できる水についての説明も添付しますね!こちらです。
2024/6/17 6:13
けぇこ
0歳1カ月
おはようございます。
ご返答有難うございます!
80℃でも大丈夫なんですね(>_<)
良かったです。
なかなか70℃以上と言うのが分からなく上は何度まで大丈夫なのかな?と心配してました💦
いつもケトルで沸かしたあと1度急須に移してから哺乳瓶に注いで居て温度測ると82℃とかだったのでこれは良いんだろうか?と悩んでたんです(>_<)
調乳中に寝てしまった場合しっかり蓋をして冷蔵庫に入れて2時間以内には使い切るか捨てるようにしております🙇‍♀️
詳しく資料等を用いてご教授頂き有難うございます。
安心しました。
2024/6/17 8:52