ママだとあまり食べない。。
なーさん
生後9ヶ月の一人娘です。生後2ヶ月からは完母です。
現在2回食にして2ヶ月がたち、ぼちぼち3回食にしようと思うのですがここ最近ママだと離乳食をよく残すようになりました。
うどん60g(お米アレルギーのため主食はうどん)とおかず50gほど。プラスでつかみ食べ練習でおせんべいや蒸しパンを一食であげています。元々たくさんはまだ食べないのでこの量で続けています。うどんが好きでおかずは残すことはあってもうどんだけは完食していたのに半分ほど残すようになりました。その後に手掴みできるおせんべいをあげるとそれはちゃんと食べます。
試しにパパに食べさせてもらうとおかずもうどんも完食することが多いのです。
食べるならそれに越したことはないと思う反面、ママとしては少し悲しいです。
お昼などは一緒に食べるようにして、おいしいねと声をかけたり、食べなくてもしょうがないとそこまで気にはせず無理にあげたりもしていないのですが、何が原因なのでしょうか?ママだと何が嫌なのでしょうか?
もしアドバイスがあればお願いします。
2024/6/15 12:24
小林亜希
管理栄養士
なーさん
0歳9カ月
早急な回答ありがとうございます。
甘えと聞いて少し気が楽になりました。
アドバイスいただいたおやきですが、歯が下2本しか生えていないのですが噛み切れるのでしょうか?前に食パンをスティック状で上げましたが噛みきれず、私が一口サイズにちぎって口へ運びました。それもあり喉に詰まらせてしまうのではないかと不安です。
おやきの形や硬さのアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。
2024/6/15 23:18
小林亜希
管理栄養士
なーさん
0歳9カ月
ありがとうございます。
早速試してみます!
2024/6/17 22:58
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/