閲覧数:648

授乳量と体重について

ゆう
2ヶ月ちょっとの男の子です


先週の木曜に小児科を受診した際に測ってもらったら5500で今日受診したときに測ってもらったら5900でした

日中は母乳のみを4-6分ずつ飲んでいます
21時と夜中の2時くらいの2回は母乳4分ずつ+ミルク40です
1日の授乳回数は6-8回程度です

分数も回数も多くはないと思っているのですが、体重が思ってるより増えていきます
一日あたりが多い気がするのですが、これ以上減らすのは難しいと思うのですが、成長曲線内であれば大丈夫でしょうか
増えてくれるのは育ってくれている証拠で嬉しいのですが、増えすぎじゃないかが心配です

2024/6/14 20:24

在本祐子

助産師

ゆう

0歳2カ月
回答ありがとうございます!

ミルクは今日から寝かしつけの21時のときだけにしようと思います
20mlのミルクってどうやって作ればいいですか?哺乳瓶にメモリがなくて、、、

あと、最近、母乳を5分ずつではなく、5分と4分や5分と3分など5分ずつも飲まず乳首から口を話したり舌で押し出したり咥えたまま寝てしまうことがあるのですが、少なくないか大丈夫でしょうか

2024/6/15 20:31

在本祐子

助産師

ゆう

0歳2カ月
体重が増えていておしっこが一日6回以上出ていれば授乳分数が5分満たなくても短い時間でしっかり飲めているということでしょうか

2024/6/15 21:29

在本祐子

助産師

ゆう

0歳2カ月
そう言っていただけて安心しました
たくさん答えていただき、ありがとうございます!!!

2024/6/15 21:56

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家