閲覧数:406
生後七ヶ月のミルクの回数
みずほ
生後七ヶ月の子供で今離乳食を2回食にして1週間ほどたちました。
大体のスケジュールが、
7:00 起床 離乳食・ミルク(150〜200)
11:30 ミルク(200)
16:00 離乳食・ミルク(150〜200)
20:00 ミルク(200)
という感じなのですが、
夜寝ると朝まで起きずに寝てくれるため、ミルクの量や回数が少ないのではと心配です。
また昼寝もまとまってするようになり、
2回目の離乳食が17:30ころになることもあります。
その場合、寝る前のミルクは4時間ほどあけたほうがいいのでしょうか?
20:30頃には眠くてぐずるので2時間半とか早い間隔であげても問題ないでしょうか?
大体のスケジュールが、
7:00 起床 離乳食・ミルク(150〜200)
11:30 ミルク(200)
16:00 離乳食・ミルク(150〜200)
20:00 ミルク(200)
という感じなのですが、
夜寝ると朝まで起きずに寝てくれるため、ミルクの量や回数が少ないのではと心配です。
また昼寝もまとまってするようになり、
2回目の離乳食が17:30ころになることもあります。
その場合、寝る前のミルクは4時間ほどあけたほうがいいのでしょうか?
20:30頃には眠くてぐずるので2時間半とか早い間隔であげても問題ないでしょうか?
2024/6/14 20:13
みずほさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへのミルクの回数についてですね。
今の授乳回数、離乳食の摂取状況で順調に体重が増えているようでしたら、問題はないのかなと思います。
寝る前のミルクのことについてですが、できれば3時間は開けていただく方が良いかと思いますが、ぐずってしまうということで、難しいようでしたら、2時間半でも良いかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへのミルクの回数についてですね。
今の授乳回数、離乳食の摂取状況で順調に体重が増えているようでしたら、問題はないのかなと思います。
寝る前のミルクのことについてですが、できれば3時間は開けていただく方が良いかと思いますが、ぐずってしまうということで、難しいようでしたら、2時間半でも良いかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2024/6/15 13:24
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら