閲覧数:593

夜泣き

yuyumama
1歳8ヶ月です。前回熱のことで相談させていただきました。今は熱が下がり元気になってきてはいるんですが、今夜泣きがすごくて、1時間に1回起きてはギャン泣き。ちょっと泣きじゃなくて、最高潮の泣きでしかも怒っていやいやしながら泣いてます。
はじめは熱が辛くて泣いてると思ってたので仕方ないなと思っていたのですが、最近からイヤイヤ期も始まってきたみたいで、それプラス夜泣きで親も子も寝不足の状態で保育園、仕事に行きます。夜寝れてないので保育園にも支障が出てしまっています。
1時間に1回は結構辛く、全然寝れないし、何か原因で起きてしまうのか。クーラーをつけて温度調節したり、湿度も見たり、服も気をつけていますがダメです。
1歳8ヶ月なのに、こんなに夜泣きってあるんですか?
ずっと抱っこしてるのも体重的にも限界があって無理です。泣いているのをそのままにしておいたら諦めて寝るかな?と思いやってみましたが泣き止みそうになくて結局抱っこ。抱っこで寝ても座るったりベットに置こうとすると起きてしまいます。
なにか対処法はないでしょうか?

2024/6/13 20:15

宮川めぐみ

助産師

yuyumama

1歳8カ月
保育園ではお昼寝の時間寝れているみたいです。仕事は復帰したばかりで、熱が出た時に10日以上休んでしまっているためさすがにもうお休みが出来ません。
熱が下がってから次の日にすぐ保育園に連れてった訳ではなく、1.2日はゆっくり過ごす日も作ってから保育園に行き始めました。
昼間は寝ています。家にいる時もそうでした。でも夜になると何故か夜泣きで怒りながら多いときで1時間ごとに起きます。

この年で夜泣きは珍しいんでしょうか?
特に対処しようがないですか?無くなるのを我慢するしかないですか?

2024/6/14 10:56

宮川めぐみ

助産師

yuyumama

1歳8カ月
お返事ありがとうございました。
対策はなさそうですが、話を聞いていただけて少し気持ちが軽くなりました。
子供も寝れなくて、何ががいやで泣いててもそれを何が嫌かわかってあげられなくて、でも自分も寝れてないことや色々溜まってイライラする事が増えてしまってたので、また夜寝てくれるようになるまで頑張りたいと思います。

2024/6/14 21:06

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳8カ月の注目相談

1歳9カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家