ミルクと離乳食
かん
こんにちは。
現在6ヶ月の女の子のママです!
1日のスケジュール(大体ですが)
下記のようにあげています!
7:00 ミルク200ml
9:00 離乳食
11:30ミルク200ml
16:00ミルク200ml
20:30ミルク200ml
5ヶ月半から離乳食を始め、約1ヶ月経ちました。
完食することはなく、苦手な野菜は
朝(7:00)のミルクと共に大量に吐いてしまいます…
なかなか離乳食も進んでないのですが
もともとミルクもあまり欲しがらないので
間隔をあけるようにし1日4回になってます。
このスケジュールでも大丈夫でしょうか?
後、よく離乳食後にミルクとセットだと聞きますが別にしても良いのか、離乳食1ヶ月後に2回食にするといいますがまだなかなか進んでないので7ヶ月過ぎてから2回食にしても大丈夫かも知りたいです。
質問が多くて申し訳ないですが、
よろしくお願いします!
2024/6/13 18:29
宮川めぐみ
助産師
かんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへのミルクと離乳食についてですね。
今の哺乳量と離乳食の摂取状況で、順調に体重は増えているでしょうか?
増えているようでしたら、良いかと思いますよ。
離乳食と必ずセットにしないといけないわけではありません。
時間をずらしてみた方が食べてくれることもあります。
また最後のミルクから3時間開けた方が食べてくれるというように言われることもあります。
もし可能でしたら、少し時間をずらしてみるのもいいかもしれません。
それでもまだあまり食べたい様子ではないようでしたら、今のままでも良いかと思いますよ。
また二回食にされていくのも、7ヶ月になってからでもいいと思いますよ。
娘さんのペースで少しずつ進めてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/6/14 9:59
かん
0歳6カ月
ご回答ありがとうございます!
体重現在7500gで増加はかなり緩やかにはなりましたが、なんとか増えています。
ミルクから3時間開けたら食べてくれるというのは初めて知りました!なかなか食べてくれないので実践してみようと思います!
ありがとうございます!
2024/6/15 14:19