乳腺炎予防について
らんちゃん
こんにちは!
現在11ヶ月の女の子がいます。これまで完母で育ててきました。
娘は今月から幼稚園に通っており、私は7月から仕事復帰する予定です。
今は、朝幼稚園に行く前(8時ごろ)と帰宅後(15時30分ごろ)と寝る前(20時ごろ)に授乳していますが、日中胸が張って痛みがある時があります。張ってきたら搾乳すれば楽になるのですが、仕事復帰してからはなかなか搾乳はできないと思うので、少しずつ分泌量を減らしたいと思っています。
乳腺炎にならないような対策や、搾乳するタイミングなどアドバイスいただければ幸いです。
娘は、現在離乳食も進んではいますが、まだおっぱいを欲しがります。
完全に断乳してしまうのはまだ可哀想なので、自然と卒乳できるまではあげたいと思っています。
よろしくお願いします。
2024/6/13 17:21
宮川めぐみ
助産師
らんちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
乳腺炎予防についてですね。
お仕事復帰をされた時のお昼休憩にあたる時間帯に、気持ち楽になる程度に絞ってみるのはいかがでしょうか?難しいでしょうか?
今からでも少し触る前に比べて、気持ち楽になる程度に絞っておかれるといいと思いますよ。
そうすると復帰をされる頃には、絞らなくてもいいようになるかもしれません。
そしてお迎えに行って帰ってきたら、すぐに授乳をされるという流れで過ごされてみるのはいかがでしょうか?
なかなか思うように搾乳ができなさそうだということでしたら、らんちゃんさんのお食事の量を控えるようにされてみるのもいいと思います。そうしていただくことで、生産量を少し抑えることもできると思います。
あとは冷え対策をされること、甘いもの、脂っこいもの、乳製品の取り過ぎには気をつけていただくといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/6/13 22:55
らんちゃん
0歳11カ月
ご回答ありがとうございます!
今は張ってきたなと感じたら搾乳してるので、お昼ごろ搾乳してみたいと思います
2024/6/14 15:02