母乳のあとミルクを足すかどうか
まつ
こんにちは
生後1か月の娘を育てています
現在1日に2回ほどミルクを足しています。(30〜50mlくらい)
夜中〜昼間は母乳のみ 夕方から夜にかけてミルクを足していますが、最近片方だけ飲んで寝てしまうことが多々あります
いずれ完母にしたいのであまりミルクを足しすぎるのもどうかなと思い片方だけのときにミルクを足すかどうか迷っています
哺乳量が測れる体重計を使っているのでどのくらい飲んだかはわかります
1か月健診のときに80ml〜飲めていればミルクは足さずにまた泣いたら母乳をあげるとだんだん分泌が増えてくるから…と言われその方法でやってきました
片方だけだと少ないときは50mlほどです
ミルクもいらない素ぶりを見せるときもありわからなくなってきました
体重が増えなくなっても問題なのであげたほうがいいのかなとも思い、でも母乳の分泌が減るのもこわいです
どうしたらよいでしょうか
2024/6/13 13:18
在本祐子
助産師
まつさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
母乳測定をして、80mlに満たない場合、ミルクを足すべきか否か、悩まれていましたね。そうですね、この時期のお子さんは、まだ胃も小さいですから、飲みムラがかなりあっても致し方ない時期ですね。
50mlの回があっても、他の回でしっかり飲めていれば、結果的に1日必要量を超えますから心配ありません。
1日必要量はお子さんにより異なりますが、大体この時期のお子さんでは、600ml-700ml前後でしょうか。
少なめでも体重が増えていて、発育もよければOKです。
2024/6/13 17:20
まつ
0歳1カ月
日にもよりますが1日700ml前後飲めています。(母乳のみ)
体重も産まれたときは3400gくらいで現在は5000gくらいです
1回の量が少なくてもミルクを足す必要はないということでしょうか?
けっこう寝る子なので起こそうとしても起きないこともあり…
1日のトータル量で足りていれば問題ないでしょうか?
2024/6/13 18:07
在本祐子
助産師
そうですね、50mlくらいの時は母乳ならばよくあります。
他の回でしっかり飲めていて、指導されている、トータル量に達するのであれば、良いと思いますよ。
また時間を狭めてあげるなど、授乳回数で工夫するのもアリです!
2024/6/13 18:21
まつ
0歳1カ月
泣いてほしがるときはミルクを足すなど工夫すればいいですかね(^ ^)
ありがとうございます♪
1日の量でやってみます⑅◡̈*
2024/6/13 18:34
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
2024/6/13 19:58