閲覧数:246

生後8ヶ月頃の授乳間隔と寝かしつけについて

ちな母
いつもお世話になります。
今回は授乳間隔と寝かしつけについて相談させてください。

娘はこの週末で8ヶ月を迎えます。
離乳食はとても順調で2回食、毎回トータル120g前後を完食してくれます。 
授乳に関しては、完全母乳でずっと育てています。
 1日の授乳と離乳食のスケジュールは下記のような感じです。

02:00〜03:00頃 授乳
06:00〜06:30頃 授乳 
10:00〜11:00頃 離乳食、授乳
14:00〜15:00頃 授乳
17:00〜18:00頃 離乳食、授乳
19:30〜20:30頃 授乳

※最近は出かけたりすると日中の授乳だけのタイミングが1回なくなることも出てきました。

 今は上記のような感じで、大体4時間くらい空くかなという感じのスケジュールなのですが、夕方の離乳食から寝るまでの間が短いので、ここだけ授乳間隔が2時間程度になります。
また、  この間にお風呂にも入れています。
間隔は短いですが、しっかり飲んでくれていて、1日の中でもこのタイミングが1番授乳時間が長い気がします。
飲みながら完全に寝落ちするわけではないですが、飲んでいるうちにうとうとしてきて、布団に下ろしたら寝付く、という感じです。

寝付いた後は ちょこちょこ起きますが、少し抱っこすると落ち着くので、何度か起きている時も大体2時頃に起きた時に授乳するようにしています。

以上を踏まえた形で相談させていただきたいのは、以下の2点です。
 ①寝る前に授乳するとそこだけ授乳間隔が狭まるがこのタイミングで授乳するので良いのか?(授乳なしで寝かしつけて、次に起きたタイミングで授乳の方が良い?)

②夜間の授乳タイミングはどのくらいのタイミングで飲ませれば良い?抱っこで寝るなら飲ませなくても良い?
(今は なんとなく喉が渇くのかなというレベルで2時頃に起きたタイミングで飲ませていますが、そんなに泣き喚くわけではないので…このタイミングも抱っこで寝かしつけても良いものなのでしょうか?夜間断乳にはまだ早いのかなと思っているのですが…)

よろしくお願いします。 

2020/10/14 20:17

在本祐子

助産師
ちな母さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
8ヶ月のお子さん、離乳食が進んできましたね。
生活リズムも拝見しましたが、非常に順調で、月齢に応じて理想的なスケジュールになっているように感じますよ。
授乳も頑張っていらっしゃいますね!

月齢も進んできましたので、ご質問の内容にお答えしていく前提としては、発育が準備である事が大事になります。母子手帳の成長曲線に沿っていれば心配ありませんよ。

ご質問にお答えしていきますね。

①寝る前に授乳するとそこだけ授乳間隔が狭まるがこのタイミングで授乳するので良いのか?
→この時間帯によく飲んでいるならば基本的には、このペースでよいですよ。

②夜間の授乳タイミングはどのくらいのタイミングで飲ませれば良い?
抱っこで寝るなら飲ませなくても良い?
→これは発育が順調であれば、目が覚めなければ、スキップしてもよいです。ですが目が覚めたら授乳してもよいと思いますよ!

2020/10/15 8:50

ちな母

0歳8カ月
回答ありがとうございます!
基本的には今のままいけば大丈夫なんですね。
しばらくこのリズムでいきたいと思います。 
 
ちなみに離乳食後の授乳はいつ頃まで続けるものなんでしょうか?  

2020/10/18 6:43

在本祐子

助産師
お返事ありがとうございます。
離乳食を増やしてみて特段欲しがらなければ、授乳はスキップしていっても大丈夫です。
大事なことは授乳回数が徐々に減っていっても、体重が増えてくることのチェックですね!
よろしくお願いします。

2020/10/18 11:28

ちな母

0歳8カ月
回答ありがとうございます。
体重が増えていくことがポイントなのですね!
こまめにチェックしながら、徐々に離乳食メインにシフトしていきたいと思います!
ありがとうございました! 

2020/10/19 9:43

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家