生後1ヶ月 母乳育児 授乳量について
あり
生後1ヶ月の子を混合育児で育てています。
退院時から1ヶ月で約1キロ増になり、現在4100gちょっとです。
混合育児と言っても、8割母乳で育てていて外出する際や、夜寝る前にミルクをあげています。
性格上、心配性なこともありスケール台をレンタルしているので授乳量を毎度測ってるのですが3-4時間間隔があけば左右5分ずつで80〜100g出ます。
一日の授乳回数は8〜10回ほどで夜〜朝にかけては3.4時間は空いて、日中は本当に寝ない子でずっと泣いているので1時間半ごとだったり頻回になります。
これに夕方や寝る前に母乳+40mlミルクをあげています。
体重は今日まで35g/日増で尿便の回数も問題ありません。授乳後の吐き戻し、授乳中むせる咳き込むことも多いです。
毎日、 今の母乳育児がふさわしいのか不安で仕方がありません...。
お聞きしたいのですが、
①生後1ヶ月頃、(体重4キロちょい)母乳の授乳量の目安はありますか?ミルクだと一回あたり一日あたり〇〇mlとあるように母乳にも指標があるのか知りたいです。
②夜間は寝てくれるので間隔が空き、母乳の出は多くなりますが、日中は本当に寝てくれずあげてもすぐ泣き出します。泣いたら母乳をあげますが、1時間ちょっととかだと20gとかしか飲んでいません。寝てくれないのは、やはり母乳の出が足りないのでしょうか。吐き戻しが多いので足りてるのか足りてないのかがわかりません。日中にもっとミルクをあげるべきですか?そしたら寝るようになるのでしょうか。
③現在左右5分ずつあげています。これは、2週間健診のときに助産師さんにアドバイスされ続けているのですが、生後1ヶ月経ち、哺乳量も増えている場合、5分で切り上げるのではなく、もっと飲ませるべきですか?体感的には5分で胸が軽くなる感じ、フニャッとする感じはあるので大体は飲めている感じはしますが、、、
長くなってしまいましたが、アドバイスいただけますと幸いです。
2024/6/12 22:39
宮川めぐみ
助産師
ありさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
母乳よりの混合授乳をされているのですね。
体重も順調に増えていて、とても素晴らしいと思いました。
早速いただいたご相談にお答えしていきますね。
①について
おっぱいを飲んでいるお子さんは、その時々のお子さんの気分で飲む量を調整することもあります。
なのでムラがあるとは思いますが、今ぐらいの月齢で一回に80ml前後は飲めていれば十分なように思いますよ。
一回量が少なくても、その分回数を多くしてトータル量を稼ぐようにすることもあります。
体重の増え方考えて、よく飲めているのだと思いますよ。
②について
生後3ヶ月ごろまで満腹中枢が未形成になります。
なので眠たくなったり、疲れるまで、泣いて欲しがって見せることもありますよ。
決しておっぱいが足りないということではないと思います。
吐き戻しをしていたり、体重の増えからも足りていないということはないと思いますよ。ミルクもこれ以上足す必要もないかと思います。
③について
そうですね。お子さんの体力もついてきていると思いますので、左右10分ずつ飲んでもらってみてもいいと思いますよ。
そうして刺激がさらに加わるようになることで、分泌がさらに増えるようになっていくと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/6/13 11:55
あり
0歳1カ月
早速のご回答ありがとうございます。
だいぶ授乳に関しての不安が楽になりました。
②についてですが、
100g近く飲むこともあるので、そこまで母乳が足りていないわけではなさそうと思い、オムツをこまめにチェックしたり、抱っこしてあやしたり、おくるみを巻いたり、おしゃぶりしたりと色々試しましたがやはり日中は全く寝ません。
しっかり授乳した後にも泣き、拳しゃぶり、舌を出したりすることが多かったので、再度おっぱいを片方10分 弱ずつ(おしゃぶり代わり?)あげてみてもダメでした。
大体毎日、12時〜19時ごろまで寝ずに起きてます。寝たとしても30分の昼寝を一度したらいい方です。
ここまで日中寝ない子はいるのでしょうか。原因がわからないのは当たり前ですが、生後1ヶ月の赤ちゃんにしては寝なさすぎではないかと不安です...。
2024/6/13 18:30
宮川めぐみ
助産師
ありさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうだったのですね。
やはり体力がついてきていることが大きいのかなと思いました。
目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをされてみるのはいかがでしょうか?
遊びつかれるようになるとねんねのパターンや欲しがり方も変わってくるようになると思いますよ。
同じように、ねんねの時間が短めなお子さんはいらっしゃいますよ。
遊びを増やしてみていただくことで、変わってくるようになると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/6/14 10:02
あり
0歳1カ月
お返事誠にありがとうございます。
遊びを取り入れるという発想はなかったので実践してみようと思います。
夜はまとめて寝てくれるので
生活リズムがついていると考えていいのでしょうか。
昼間寝ないこと自体に問題はないということであれば前向きに考えたいとおもいます。
2024/6/15 0:25
宮川めぐみ
助産師
ありさん、こんにちは
生活リズムについてですが、夜にまとめてくれるようになってきて、昼夜の区別はついてきているのかなと思いますよ。
朝起きる時間、夜寝る時間、お風呂の時間はある程度決めた時間に進めていただくといいと思います。
そうするとリズムもよりついてくるようになると思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2024/6/15 13:11